Podcasting

2017年1月31日 (火)

おすすめのPodcast バイリンガルニュース Hapa英会話 Rebuild

おすすめのPodcastをご紹介します。

○バイリンガルニュース
http://bilingualnews.libsyn.com/

Img_0539

まずは、「バイリンガルニュース」です。
マミさんとマイケルさんが英語と日本語で会話をするという番組です。
ご本人たちはこの会話の形式を「バイリンガル形式」と言っています。

「バイリンガル形式」で世の中の話題についてコメントしています。
時々、ゲストの方が登場します。

毎回、英語の勉強にもなりますし、世の中の動きについても参考になっています。

○Hapa英会話 Podcast
http://hapaeikaiwa.com/category/podcast-column/

Img_0540

こちらは、バイリンガルのジュンさんの番組です。
英語を勉強している日本人にとって大変参考になる内容になっています。
説明が分かりやすいですし、とにかく実践的です。
たくさんのことが学べる番組です。

○Rebuild
https://rebuild.fm/

Img_0538_2

こちらの番組は「バイリンガルニュース」のマミさんとマイケルさんがゲスト出演したことをきっかけに聞き始めた番組です。(実は数日前から聞き始めた番組です)

いくつか聞いたのですが、結構、専門的な用語が飛び出してくるんですけど、なんか、とてもリラックスして聞ける番組です。Tatsuhiko Miyagawaさんがナビゲートしている番組なのですが、この方の声がとても好きです。これからじっくり聞いていこうと思っています。

今日は私が好きなPodcastの番組、3番組をご紹介しました。
自分のPodcastも頑張っていこうと思います。
Ken's Cafe Unitedもよろしくお願いします。
http://k-cafe.seesaa.net/?1241606584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

おすすめポッドキャスト 「新刊ラジオ」

今日はおすすめのポッドキャストをご紹介します。「新刊ラジオ」というポッドキャストの番組です。これは、「ビジネスパーソンのための新刊ブックガイドーー新刊JPーー」というサイトの中にある番組のようなのです。

このサイトは、株式会社オトバンクが運営しているものなのですが、選んでいる本のセンスがすばらしいですね。ビジネス書を読む習慣がある方はもちろんですが、これからビジネス本を読んでいきたいという方に向いていると思います。

ぜひ、チェックしてみてください。リンクを貼らせていただきました。
○新刊JP http://www.sinkan.jp/top/index.html?header
○新刊ラジオ http://www.sinkan.jp/radio/index.html?header

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

第72回 ごめん!誰だっけ?

Img_0141 この仕事によくあることなんです。ごめん!誰だっけ?

kcu72.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

第70回 引っ越してからブログに載せる話題が少なくなったような…

引っ越してからネタが少なくなったような…。

kcu70.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

対談形式の番組、タイトルが決まりました!その名は「Life Telling」です。

今年はPodcastingに力を入れていきたいと思っています。通常のPodcastingに加えて、対談形式の番組をお送りしようと思っています。(詳しくは、以前の記事を参照してください。:http://k-cafe.cocolog-nifty.com/cafe/2009/01/podcasting-9fb2.html

このたび、番組のタイトルが決定しました。Ken's Cafe United 「 Life Telling」です。日本語に訳しますと「人生語り」です。様々な人々の人生について語っていただきたいと考えています。人生そのものを語っていただいても結構ですし、その方の人生の柱となっていること(職業、熱中していること、趣味など)について語っていただいても結構なのです。

あまり制約を設けず、色々な方々にインタビューをさせていただきと考えています。すでに数名の方に、インタビューの依頼をさせていただきました。1回目は書家の方に登場していただく予定です。すでに、インタビューで質問する内容なども渡してあります。その方も熱心に準備をしてくださっております。どうやら、本格的な対談になりそうです。今からとても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

対談形式の番組!こんなPodcastingはいかがでしょうか?

090114_195415 ほとんどの番組が一人しゃべりになっていたPodcasting。年末に3本ほど、対談形式の番組を作ってみました。「Myコレブック」という本を紹介する番組です。ゲストはみっちゃんでした。(嫁さんです。)

こちらに番組のリンクを貼っておきますので、興味のある方はこちらからジャンプしてお聴きください。

○Myコレブック(1)http://k-cafe.cocolog-nifty.com/cafe/2008/12/my-30ed.html

○Myコレブック(2)http://k-cafe.cocolog-nifty.com/cafe/2008/12/my-c551.html

○Myコレブック(3)http://k-cafe.cocolog-nifty.com/cafe/2008/12/my-5e06.html

意外なことに、反響が良かったのです。残念なことは、マイクが一人しゃべり用のものだったのです。(スカイプでも使用できるヘッドフォンタイプのマイク)

このマイクを使って、複数で会話をすると、なかなか音声が入りにくい状態なのです。折角、良い感じでできても、聞きにくい状況が生まれてしまいました。

そこで年末に、新しいマイクを買ったのです。商品名を正確に言いますと、ICレコーダーです。15,000円ほどで購入しました。(上の写真です。)

このマイク、なかなか良いのです。商品については、こちらをクリックしてください。http://www.sony.jp/products/ic-recorder/

私が購入したICレコーダーはUX81というタイプです。

090114_195433 ステレオにもなりますし、モノラルにもなります。ノイズを消す機能もついていますし、USBで簡単に接続することができますし、しかも、ファイルは最初からmp3形式で収録できるという便利なマイクなのです。(右の写真です。)

このマイクを使って、対談形式の番組もアップしてみたいと思っています。なるべく、私と異なる趣味を持っている方や、特別な才能を持っている方に登場していただき、熱中する理由や醍醐味について語ってもらおうと思っています。

番組づくりを通して、私自身の見聞も広めていきたいと考えています。

今後のPodcastingにご期待ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

お気に入りのPodcasting!

自分がよく聞くPodcastingの番組をご紹介します。通勤の際や単純作業をしているときに聞くようにしています。

○JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力
○JUNK 爆笑問題 カーボーイ
○久米宏 ラジオなんですけど
○CNN News Update
○English as a Second Language
○三谷幸喜 清水ミチコ MAKING SENSE DUGEST
○6 Minute English
○BOOK LOVERS
○エイゴの時間
○くりーむしちゅーのオールナイトニッポン 電話が鳴るまで
○週刊 日経トレンディ
○編集長取れたての話
○英語リスニング.com
○Nippon Archives 万葉集 ココロ・ニ・マドヲ

英語の放送はリスニング代わりに聞いています。最近特に注目しているのは万葉集の番組です。これは音声だけでなく、映像も楽しむことができます。万葉集で扱われている歌を分りやすく解説してくれます。BGMもきれいです。朝1番に聞くといい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

Ken's Cafe United スタート!

Netlogo 8月更新をもって終了したPodcasting Ken's Cafe。プロバイダーの都合で最終回となっておりました。あれから1ヶ月以上経過しましたが、あれから若干(?)の反響をいただきましたので、あたらしいサイトを立ち上げることになりました。これからKen's Cafeのポッドキャスティング版は、新たに開設した「Ken's Cafe United」というブログ(seasaaブログ)で復活することにしました。

尚、アップするときにはリンクを張りますので、今ご覧の「Ken's Cafe」からジャンプすることができますので、ご安心ください。尚、「Ken's Cafe United」のページの左側に出ています「RSS Podcasting」というバナーをiTunesの画面上にドラッグ&ドロップしていただきますと、「Ken's Cafe United」という番組をiTunesの中に取り込むことができますので、ご利用ください。

ただ今、試験中です。本放送までしばらくお待ちください。新しく始まりますKen's Cafe Unitedもよろしくお願いします。

Ken's Cafe Unitedのページはこちらからどうぞ。リンクを張りました。
http://k-cafe.seesaa.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

残念なお知らせ!

200回以上、お送りして参りました「Podcasting Ken's Cafe」ですが、サーバーの都合により、アップすることができなくなりました。niftyのお知らせによりますと、このブログ(cocolog)では1回のアップにつき1MBまでのファイル送信という制限をつけたそうなのです。そのため、通常10MB以上の重さになってしまった音声ファイルはアップすることが不可能になってしまったのです。長い間、お聴きいただいた皆さん、本当に申し訳ありません。今まで、聞いてくださり、本当にありがとうございました。

(シーサーブログにKen's Cafe UnitedというPodcastingの新番組を立ち上げました。そのファイルへのリンクを貼ったところ、これまでリスナー登録されている方は、新番組が更新されるたびにiTunesに入るようになることが分りました。引き続き、よろしくお願いします。2009年10月11日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

Podcasting! 落書帳、懐かしい!

お題は「落書帳、懐かしい!」です。第207回目の放送です。かつて流行った「落書帳」の話です。「k-cafe207.mp3」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧