日記

2017年9月24日 (日)

東北地方のお土産はこれが1番かも

先日、福島に行った際に、いろいろなお土産を買ってきました。

Img_2685

私自身も帰ってきてから食べ比べをしてみた。
個人的な感想ですが、これが東北地方のお土産ナンバー1だと思います。
(私の中でですけど)
美味しかったです。
です。
これは美味しいです。
おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

ラジオの生放送にゲストで出させて頂きました!

5月5日の夕方、ラヂオつくばの夕方のワイド番組にゲストで出させていだきました。パーソナリティーが大学生で、私の教え子だった子がやっているんです。初めてのゲストコーナーに出させて頂きました。

15分くらいの中で、色々と語れて楽しかったです。教え子が立派になっていくのを、こうして見られて嬉しかったですし、何より、自分が好きな「ラジオ」という分野で活躍していることが誇らしかったです。

Img_1768

ラヂオつくば
http://radio-tsukuba.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

すみつかれ しもつかれ

こちらが、「すみつかれ」という食べ物です。「しもつかれ」とも言います。
私は食べられないんです。苦手なんです。

Img_0811

「すみつかれ」「しもつかれ」についての詳しい情報は、こちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

節分

鬼は外!
福は内!

Img_0560

今年はいつもの年よりも多く豆をまきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

なんか寂しい。西武筑波店、来月閉店

小さい頃からの思い出がたくさんある、西武筑波店が来月2月28日で閉店します。
なんか寂しい気持ちになりました。

Img_0521

Img_0522

茨城県の南部に住んでいる人なら、西武筑波店での思い出がたくさんあると思います。
昔は映画館も入っていたんですよね。
ここで、トータルリコールを見ました。(中学生の時かな。)

西武筑波の「筑波」という表現の仕方も、時代を感じます。
今は、「つくば」という言い方が中心ですからね。

なんか、寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

オーストラリアのワイン おいしい!

オーストラリアのワインを頂きました。
白ワインです。
美味しかったです。

Img_0507


私はオーストラリアのワインが大好きです。
もちろん、他の国のワインも好きなのですが、私はオーストラリアのワインが大好きです。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

魔法の言葉

受験を直前に控えた子どもたちにどんな言葉をかけてみたいか。
そんなことを毎日考えています。

そんな中、先日、教え子で大学に通いながら塾で先生をやっている子から連絡がきました。

受験直前の中学生にどんな言葉をかけられるか、考えているんです。

という話でした。

自分も同じように「魔法の言葉」を考えていたので、その子にアドバイスを送りながら、自分自身の心の中を整理してみました。

自分は生徒一人ひとりの気持ちや性格をマトリックスのようにして考えていたことが分かりました。それによって、かける言葉を変えていたのです。

簡単に言いますと…(その子に送ったLINEのアドバイスを抜粋します)

では。アドバイスしますね。なんか、こういうの楽しいから、いっぱい書いちゃいますよ。
まず、自分の場合は生徒によってキャラを変えているかと思います。

悩みや不安が多い場合は、母親かお姉さん、または親戚のおばちゃんのように接します。調子のってる子には、父親かお兄ちゃん、または親戚のおじちゃんです。

君が教えている子は、どのような状況なのでしょうか。「不安」の大小。「自信」の大小。「調子こみ」の大小。これはどうでしょうか。それで、マトリックスみたいに表にしてみると良いと思います。「不安」が多い子には、「大丈夫だよ」というのをベースに声かけをしてみてください。

「自信」が大きい子には、油断するなというトーンでいきます。(不安にしすぎちゃダメだから、うまくやらないといけないけど。)そして、「調子こみ」が強い生徒には、同じように油断するな!というトーンで行くことが大事です。

(不安にしすぎるといけないけど。)「自信があって、調子に乗る」タイプは、厳しいことを言って、後半はフォローするって感じが良いと思います。とにかく、フォローをしっかり。

そして、その人、それぞれに、「魔法の言葉」をかけてあげることが大事です。「魔法の言葉」は、生徒にとって宝になる言葉です。受験の日もずっとその言葉を心に秘めて臨みます。だから、この生徒にはどんな「魔法の言葉」が良いのか、それだけけをずっと考えていくのです。受験の当日に、「魔法の言葉」が効果的になるように、日々かけることばにステップを踏んでいくとよいと思います。

こんな感じです。

どんなにコンピュータ技術が進んでも、AIが進化しても「魔法の言葉」を絶妙なタイミングでかけて、それを心に響かせてもらえるようにできるのは人間なのかなって思いました。

受験生のみんなには頑張って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

カタログギフト選ぶの楽しい!

昨夜は、いただいたカタログギフトを見て、選びました。
楽しいです。

Img_0440

こちらのカタログギフトは8000円以上もするようです。
ネットで調べてしまいました。

私が選んだのはこちらです。

Img_0444

3名様ご招待!っていうやつなんです。
タイミングが合えば、家族にプレゼントしてみようと思います。
タイミングが合わなければ、職場の後輩(男性たち)をつれて、野郎だけでクルージングしてきたいと思います。(完全にネタにできます!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

地区の新年会に行ってきました!

うちの地区では毎年この時期に新年会が開催されています。
昨年から私が参加するようになりました。
昨年は班長だったので、会の準備からやってきたのですが、今回は出席するだけでした。

地区の様々な方々とお話をすることができて、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

新しくなったココスのドリンクバーの機械

今日は、娘と親戚の子どもたちを連れて、ココスに行ってきました。
親戚の家は専業農業をやっていまして、今、みず菜の収穫で忙しくしていました。
久しぶりに親戚の家のハウスに行ってきました。
今日は気温も高めだったということもありハウスの中は暖かかったです。
昔はよく、農作業をしているところに顔を出していたので、懐かしかったです。

Img_0400

さて、ココスの話です。
久しぶりに行ったのですが、ドリンクバーの機械が新しくなっていて感動しましたよ。

Img_0401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧