ステーショナリー(文房具)

2014年11月11日 (火)

フリクション ボールペン

このごろ、フリクションの3色ボールペンや1色ごとのものをいただくことが多くなりました。60度以上で、消えるボールペンです。周りを見てみますと、使っている方、結構、いますね。

消えるボールペン。とても便利だと思います。これからしばらく意識的に使ってみようと思います。

Img_4282

ただし、簡単に消えてしまうので、公文書などには使ってはいけないようです。この辺り、注意して使っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

文庫本ノート(無印良品)

今日ご紹介するのは、無印良品の「文庫本ノート」(147円)です。文庫本のサイズになっているメモ帳と考えれば良いのでしょうか。

Img_3988

私は仕事のスケジュール管理やメモなど、iPhone、iPad、MacBook Airを連動させて行っています。学校では生徒が使いやすい手帳を企画、妻といっしょにデザインを考えているのですが、私自身はその手帳を使っていません。

使わずに、使っている方の意見をどんどん取り入れていこうと考えていることもありますし、私の場合、来客の対応や出張、講演など、30分を1単位としてスケジュールを組んでいるのですが、急な変更や飛び込みがあって、紙の手帳では対応できない状況にあることも大きいと思います。

ですので、スケジュール管理は、informant(http://pocketinformant.com/)という英語で設定しなければならないアプリを使っている状況です。メモはEvornote(https://evernote.com/intl/jp/?PHPSESSID=cab8ca5dca16b0bc2937fff529d3d1c0)に書くという感じです。

ただ、それだと、とっさのメモができないず、そのような時、いらない紙の裏面に書いてしまい、結局、そのような紙がたくさんになり煩雑になってしまうのです。それを解消するために文庫本ノートというのをこれから使っていこうと思いました。

実は、これ、娘がすすめてくれたんです。言われるがまま手にとってみたのですが、紙の感触がすごくいいのです。ツルツルな感じが好きです。

明日からこれを使って、仕事をしていこうと思います。
もちろん、デジタルディバイスをメインで使いますけど。

今、ご紹介した商品について、詳しい情報は無印良品のホームページからどうぞ。リンクを貼らせていただきました。他にも2種類用意されているようです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761410999

| | コメント (0) | トラックバック (0)