ゴルフ

2016年8月17日 (水)

父のクラブを持ってゴルフに行ってきました!

闘病中、元気になったら私たちとラウンドすることを望んでいた父でした。昨年の9月に、新しいクラブやウェアをそろえて、練習を始めた父でしたが、日々増すごとに身体が弱って行き、結局、私たちと一緒にラウンドするという夢は叶いませんでした。

Img_9593


私と妹と妹の旦那さんの3人でラウンドしてきました。父のクラブも一緒に乗せてもらいました。スコアは妹と妹の旦那さんは良かったのですが、私は微妙な結果でした。

一緒に回りたかったなという思いの中でのラウンド。それでも楽しんで回ってきました。1月以来のラウンドでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

ゴルフ ベストスコア更新!42+50=92

今日は高校時代からの親友と二人でラウンドしてきました。何ヶ月ぶりのランドだったでしょうか。もう相当いっていませんでした。

12月になってゴルフのことを意識するようになり、録画していた千葉テレビの「村口史子さんのグッドグルフ」をたくさんみたり、時間があるときに練習場へ行ったりしましてきました。

練習場では、大きなクラブを振るのを少しにして、100ヤード前後や70ヤード前後に重点をおいて練習してきました。

またアプローチ練習場を使って、グリーン周りの練習も繰り返し行ってきました。

今日は、特に前半、その成果がでたように思います。
前半が42、後半が50、トータル92でした。

今日行ったゴルフ場は、石岡ゴルフ俱楽部ウェストコースです。
今年は、時間を見つけてランドしていきたいと思います。

今日は、ランド中に高校時代の話やお互いの近況を語ることができました。
とても楽しかったです。

Img_7653_2

石岡ゴルフ俱楽部ウェストコースに関する詳しい情報、リンクを貼らせて頂きます。
http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/80016?sclid=a_capc73_0015400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

ゴルフ 冬のこの時期の私の飛距離

SW70
AW85
PW100
9I110
8I120
7I130
6I140
5I150
7W150-160
5W160-170
3W170-190
1W200-210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

ゴルファー保険(あいおいニッセイ同和損保)

体調を崩していた父親が元気になってきました。

そして、なんと、ゴルフを始めたのです。ミズノのクラブを購入しゴルフウェアからバッグから全部新品で購入し気合い十分という感じです。

ほぼ、毎日、打ちっぱなしかミニコースのどちらかに通っている状況です。

私自身、家族が入院したり元気がない状況だったりしたので、ゴルフを止めていました。

ところがです。

その父がゴルフを始めることになり、私も、心置きなく再開することができます。

今まで、誘っていただいたのに、お断りしてしまった皆さん、これからは行けますので、じゃんじゃん誘ってください。

今日は父と練習に行った際に、ゴルファー保険に入ってきました。自分の分と父の分、快気祝いだと思って私の方で契約してきました。

メモ ゴルファー保険契約内容
GTNタイプ
賠償責任 5000万円
障害    260万円(入院の際は、1.5倍)
用品    20万円
ホールインワン・アルバトロス 20万円
保険料合計 5000円×2人=10000円

今回はホールインワン・アルバトロスの支払い金額を20万円に下げました。前回は30万円のに入っていました。

ゴルファー保険(あいおいニッセイ同和損保)
http://gambahoken.com/wp-content/uploads/2014/03/34_160.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

といけん、ゴルフ再始動

Img_7095

Img_7097

Img_7119

しばらくお休みをしていたゴルフですが、そろそろ再始動していこうと思います。ゴルフウェアやバッグをゲットしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

1.5ランンドして来ました!(南筑波ゴルフ場)

Img_8936 8000円で、1.5ラウンドできるスペシャルプライスを見つけたので、行ってきました。
今日は朝から時々雨が降る中でのラウンドとなりました。
カッパを来てラウンドしてきました。

4パットのホールもあり、今後はパットも課題になりそうです。
ドライバーは少し安定してきました。

ただ、弾道が低いのが気になります。
200ヤードちょっとくらいしか飛びませんでした。

ティーを高くすると、スライスしてしまう心配があって、ティーを結構低く設定して打っています。

今日のスコアですが、午前中、スルーで廻って、54+57=111でした。
午後、ハーフを廻って、59でした。
午後は疲れが出て、集中力が切れてしまった気がします。

(午前・前半)
1番ホール 350ヤード パー4 6(3) ※ダブルボギー 
2番ホール 520ヤード パー5 8(2) ※トリプルボギー 
3番ホール 282ヤード パー4 6(3) ※ダブルボギー
4番ホール 498ヤード パー5 6(2) ※ボギー
5番ホール 339ヤード パー4 7(1) ※トリプルボギー
6番ホール 326ヤード パー4 5(1) ※ボギー
7番ホール 258ヤード パー4 7(3) ※トリプルボギー
8番ホール 156ヤード パー3 5(3) ※ダブルボギー
9番ホール 141ヤード パー3 4(2) ※ボギー
トータル  2870ヤード パー36 54(19)

(午前・後半)
1番ホール 350ヤード パー4 6(4) ※ダブルボギー 
2番ホール 520ヤード パー5 10(2) 
3番ホール 282ヤード パー4 7(2) ※トリプルボギー
4番ホール 498ヤード パー5 5(2) ※パー
5番ホール 339ヤード パー4 8(2) 
6番ホール 326ヤード パー4 8(3) 
7番ホール 258ヤード パー4 5(2) ※ボギー
8番ホール 156ヤード パー3 4(2) ※ボギー
9番ホール 141ヤード パー3 4(2) ※ボギー
トータル  2870ヤード パー36 57(21)

午前トータル 5740ヤード パー72 111(40)

(午後)
1番ホール 350ヤード パー4 5(4) ※ボギー 
2番ホール 520ヤード パー5 11(2) 
3番ホール 282ヤード パー4 5(2) ※ボギー
4番ホール 498ヤード パー5 9(2) 
5番ホール 339ヤード パー4 8(2) 
6番ホール 326ヤード パー4 6(3) ※ダブルボギー
7番ホール 258ヤード パー4 5(2) ※ボギー
8番ホール 156ヤード パー3 5(2) ※ダブルボギー
9番ホール 141ヤード パー3 5(2) ※ダブルボギー
トータル  2870ヤード パー36 57(21)

南筑波ゴルフ場についての詳しい情報、リンクを貼らせて頂きます。
http://www.minamitsukubagolf.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

石岡ゴルフ倶楽部ウェストコース

Img_8911 Img_8915 今日は妹夫婦と3人で、石岡ゴルフ倶楽部ウェストコースでラウンドしてきました。ここはアコーディアパークが運営しているゴルフ倶楽部です。館内も大変きれいで、ショップも充実していました。ロッカーやお風呂も大変良かったです。アメニティーも充実していました。

今回は、前半(アウトコース)62+後半(インコース)55=117でした。
グリーン周りが難しい印象でした。カップの30センチ以内で曲がってしまうことが多く、パー4のところ、せっかく2オンしても、その後、4パットになってしまったり、結構、難しい感じがしました。

それから、やはり、ティーショットがスライスしてしまうことが多いんです。しかし、2打目で使った4番アイアンや5番アイアンの調子が良くて、1打目をリカバーできたのが良かったです。あとは、アプローティショットが問題です。

とくに残り40ヤード付近になると、ショットの時に、「強く打ちすぎてはいけない」という心理が働いてしまい、結局、トップしてしまい、反対側にいってしまったり。

この辺を修復して、早く100切りを達成したいと思います。

アウトコース
1番ホール 343ヤード パー4 7(4) ※トリプルボギー
2番ホール 167ヤード パー3 5(3) ※ダブルボギー
3番ホール 435ヤード パー4 6(2) ※ダブルボギー
4番ホール 346ヤード パー4 6(4) ※ダブルパー
5番ホール 485ヤード パー5 8(3) ※トリプルボギー
6番ホール 183ヤード パー3 6(3) ※トリプルボギー
7番ホール 416ヤード パー4 7(3) ※トリプルボギー
8番ホール 311ヤード パー4 8(3) 
9番ホール 531ヤード パー5 9(1) 
トータル  3218 ヤード パー36 62(26)

インコース
10番ホール 465ヤード パー5 10(3)
11番ホール 182ヤード パー3 4(3) ※ボギー
12番ホール 392ヤード パー4 7(3) ※トリプルボギー
13番ホール 334ヤード パー4 5(2) ※ボギー
14番ホール 396ヤード パー4 5(2) ※ボギー
15番ホール 439ヤード パー4 7(3) ※トリプルボギー
16番ホール 378ヤード パー4 5(2) ※ダブルボギー
17番ホール 151ヤード パー3 5(3) ※ダブルボギー
18番ホール 494ヤード パー5 7(3) ※ダブルボギー
トータル  3217 ヤード パー36 55(24)

トータル 6228ヤード パー72  117(50)

食事も美味しかったです。宇都宮の餃子も注文しました!

メインは追加料金を出して、サーロインステーキにしました!(やけグイです!)

Img_8919

石岡ゴルフ倶楽部ウェストコースに関する詳しい情報、リンクを貼らせて頂きました。
https://booking.accordiagolf.com/guide/3551430.html

(この日記の更新日時は実際のものとは異なります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

常総カントリー倶楽部 トータル111

昨日に引き続き、常総カントリー倶楽部でラウンドしてきました。

今日は昨日ほど、うまくいきませんでした。トータル111でした。

アウトコース
10番ホール 335ヤード パー4 5(3) ※ボギー
11番ホール 468ヤード パー5 7(2) ※ダブルボギー
12番ホール 441ヤード パー5 8(3) ※トリプルボギー
13番ホール 142ヤード パー3 5(2) ※ダブルボギー
14番ホール 355ヤード パー4 8(2) 
15番ホール 156ヤード パー3 4(2) ※ボギー
16番ホール 417ヤード パー4 8(3) 
17番ホール 331ヤード パー4 4(2) ※パー
18番ホール 307ヤード パー4 9(4)
トータル   2952ヤード パー36 58(23) 

アウトコース
1番ホール 458ヤード パー5 5(2) ※パー
2番ホール 134ヤード パー3 4(2) ※ボギー
3番ホール 357ヤード パー4 6(2) ※ダブルボギー
4番ホール 514ヤード パー5 8(4) ※トリプルパー
5番ホール 165ヤード パー3 4(2) ※ボギー
6番ホール 317ヤード パー4 7(2) ※トリプルボギー
7番ホール 363ヤード パー4 6(3) ※ダブルボギー
8番ホール 157ヤード パー3 5(2) ※トリプルボギー
9番ホール 518ヤード パー5 8(2) ※トリプルボギー
トータル  3001 ヤード パー36 53(21)

トータル 5953ヤード パー72 111(44)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

常総カントリー倶楽部 ベストスコア更新104!

今日は高校時代の野球部の同級生と卒業した教え子で大学を卒業して社会人1年目の教え子とラウンドしてきました。

高校時代の同級生と教え子は初対面でしたけど、微妙な雰囲気はなく、楽しくラウンドしました。二人ともゴルフが上手で、どちらも97でした。私は104でベストスコアを更新しました。

教え子はバーディーを1つとりましたし、パーを6つくらい取っていました。高校時代の同級生は後半43で廻っていました。パーは5つ取っていました。私はパー2つでした。

私は今日、ドライバーは前半、全然ダメでしたが、パットがミラクルでした!ロングパットをたくさん決めることができました。前半のパット数は13でした!

今日はベストスコアを更新し104でした。100切りまでもう少し!

アウトコース

1番ホール 458ヤード パー5 7(2) ※ダブルボギー
2番ホール 134ヤード パー3 5(2) ※ダブルボギー
3番ホール 357ヤード パー4 5(1) ※ボギー
4番ホール 514ヤード パー5 5(1) ※パー
5番ホール 165ヤード パー3 5(2) ※ダブルボギー
6番ホール 317ヤード パー4 6(2) ※ダブルボギー
7番ホール 363ヤード パー4 8(1) 
8番ホール 157ヤード パー3 4(1) ※ボギー
9番ホール 518ヤード パー5 7(1) ※ダブルボギー
トータル  3001 ヤード パー36 52(13)

インコース
10番ホール 335ヤード パー4 7(2) 
11番ホール 468ヤード パー5 5(2) ※パー 
12番ホール 441ヤード パー5 8(3) ※トリプルボギー
13番ホール 142ヤード パー3 5(3) ※ダブルボギー
14番ホール 355ヤード パー4 6(3) ※ダブルボギー
15番ホール 156ヤード パー3 5(2) ※ダブルボギー
16番ホール 417ヤード パー4 5(2) ※ボギー
17番ホール 331ヤード パー4 6(2) ※ダブルボギー
18番ホール 307ヤード パー4 5(2) ※ボギー
トータル   2952ヤード パー36 52(21)

トータル 5953ヤード パー72 104(34)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

飛距離の訂正をしないと!

ゴルフの話ですけど、飛距離の訂正をしないといけないと感じました。暖かくなってきたからなのか、フォームが改善されたからなのか…。この辺りがちょっとよく分からないのですが、昨日、一緒に廻った方に、ちょっとしたコツを教わってから、飛距離が伸びるようになりまして…。

例えば、これまで、7番アイアンでは、130ヤード飛ぶという意識でいたのですが、今回は、150ヤードちょっと飛んでしまいました。そのため、その先にあった、やぶの中にボールが入ってしまいました。

また、9番アイアンでは、これまで、110から120ヤード飛ぶという意識でいたので、カップの手前にボールが落ちることを想定していたのですが、グリーンをオーバーしてしまいました。おそらく、130ヤードくらい飛んでしまったんだと思います。

一緒に廻った方にちょっとアドバイスを受けたためなのか、それとも気温が上昇していたためなのか、その辺りはよく分からないのですが、おそらく、二つの要素が絡み合って、飛距離が伸びるようになったのかと自分なりに分析しています。

あと、ウッドでうつと、ほとんど、スライスする状態が続いているのですが、打つときにフェースが外を向いているそうなので、それを修正していけば、スコアはもっと良くなるように感じています。練習していこうと思います。

(この日記の更新日時は実際のものとは異なります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧