プレゼンの工夫

2012年4月25日 (水)

250人から300人を前にして

この頃、大人数の前で話しをしたり、説明をさせていただくことが多くなりました。人前で話すのは好きな方ですし、これまでも、やってきました。しかし、今年度からその機会が大変増えています。

もっと、上手に話しができるように、研究していこうと思っています。この日記は研究のメモです。

○この頃考えたこと
・体育館で説明するときは、音が反響しやすいので、マイクを近づけずに話すことが大切。
・特に大切だと思う箇所に差し掛かる直前、少し長めのポーズを置くこと。

今日の説明会では、このことを意識してやってみました。
現在、インターネットに、たしか、「TED」というサイトがあったと思うので、時間を見つけて、このサイトにアクセスし、お手本になりそうなプレゼンを勉強していこうと思います。

TEDに興味のある方はこちからどうぞ。
リンクを貼らせていただきました。
http://www.ted.com/

(この日記の更新日時は実際のものとは異なります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)