反省と目標

2013年1月 3日 (木)

2013年 今年の目標・テーマ

年末から2013年の目標を考えて来たのですが、うまくことばにならなくて、正直言って、今も、ことばで表現するのが難しい状態です。

しかし、いつまで考えていても、結局、うまくことばにならない微妙なニュアンスの目標・テーマを掲げたので、発表しようと思います。

○もうちょっと自然体でいく

○恩師になる

この2つです。

まず、最初に掲げた「もうちょっと自然体でいく」について。
今まで、ずっとがむしゃらにやって来たのですが、仕事の状況や幅がこの2年間で大きく変わっていったように感じています。後輩もたくさんできて来きたし、「立場」みたいなものも、学校の「顔」的な要素が強まってきました。併せて、県の代表をやったり、国際交流の講演などもやらせていただくようになりました。

そこで、どうしても、立場を意識してしまい、そのため、「形」に変なこだわりをもつようになってしまったのです。結果として、自分のキャラを出すことを控えるようになってしまいました。どうしても、「こうあるべき」や「こうじゃないと…」的な考え方が強まってしまい、自分のキャラクターや持ち味を十分だせなくなってしまいました。

何事も一生懸命にやっていたことは確かなのですが、自分が何なのか分からなくなり、悩んでいました。そこで、これを打破するために掲げた目標・テーマを「もうちょっと自然体でいく」にしてみました。

もうちょっと、素の自分を出して勝負してみようと思っています。

それからもう一つは「恩師になる」です。
順調に行けば、4月からもこの学年で仕事をやらせてもらえるのかなーというのを前提に掲げました。もし違ったとしても、来年の春に卒業する子たちとは、長い付き合い、深い付き合いをさせてもらってきたので、この子たちの恩師になりたいと思っています。

順調に行けば、今年は、生涯付き合っていける恩師になるための、重要な1年になると思うのです。そのためにも、「恩師になる」という目標・テーマを掲げました。ただ、これは子どもたちに好かれるようになることを念頭において行動するということではなく、厳しく接することができる最後の存在として、その子たちが将来生きていく上で、必要となるであろう考え方や心構えなどについて、「反面教師」としてアドバイスしていきたいと考えています。

私の2013年の目標・テーマは

○もうちょっと自然体でいく

○恩師になる

を掲げました。

今年1年も頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。

そして、家族を大切にしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

今年の反省(2012年の目標・テーマを振り返りながら)

今日は大晦日。今年の反省をしてみたいと思います。

今年の目標(テーマ)は、
若返り、人脈を広げる、発想力、実行力の4つでした。

基本的には達成できたと思います。

○若返り(評価:△)
スポーツジムを途中でやめてしまいましたので、△ですね。ただ、体重は、MAXの時から10キロ以上減りました。お陰で、昔買った服が切られるようになりました。こんなことだったら、服、捨てなければよかったー。

○人脈を広げる(評価:○)
私学研修員、オーストラリアホームスティのグループリーダー、進路の仕事、修学旅行の業務などを通じて、人脈がかなり広がった1年でした。オーストラリアでは、これまでのゴールドコーストに加えて、ブリスベン近郊やパース近郊の方とも仕事をさせてもらえる機会が増え、私のFacebookは、海外の友だちがたくさんになりました。

○発想力(評価:○)
進路要覧のデザインを一新したり、仕事の様々な場面でこれまでのやり方をブラッシュアプさせてもらいました。昔のやり方、考え方を大切にしつつも、今の状況に照らし合わせて改善、改良を加えていくことは大切なことであると感じました。

○実行力(評価:○)
放課後を利用した大学などの出前授業を積極的に行いました。進路発の行事をたくさん実行できたと思います。新しい取り組みをただ考えるだけでなく、すぐに実行することができました。

みなさんは、2012年、いかがでしたか?
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

(この日記の更新日時は、実際のものとは異なります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012年の目標

2012年もKen's Cafeをよろしくお願いいたします。
新年のスタートにあたり、今年1年の目標を立ててみました。

今年は、

「若返り」
「人脈を広げる」
「発想力」
「実行力」

をテーマに掲げます。

○若返り
ここ数年で、老けてしまいました。気力も体力も体質もです。今年は、自分が様々な面で最も輝いていた30台前半の頃に戻れるように、様々なことにエネルギッシュにチェレンジしていきたいと考えています。

仕事の面でも私生活の面でも、若返りを図れるように頑張って行こうと思います。スポーツジムも昨年後半から力を入れるようになりましたので、引き続き、頑張って行こうと思います。

それと、以前は、服装や髪型にこだわりを持ってきたのですが、最近、そうでもなくなってしまいました。今年は、2007年、2008年頃の感じに戻るように、おしゃれについても気を配っていきたいと思います。

○人脈を広げる
昨年から進路指導室の担当になりましたし、2年間の任期で私学研修委員のお仕事もやらせていただいております。さらに、オーストラリアへの海外研修会のお仕事もさせていただけるようになりました。

このような中で、実に様々な方々と出会うチャンスをいただきました。今年は、これまで築いてきた人脈をさらに深めるとともに、まだお目にかかっていない方々とも積極的に交流し、人脈を広げていきたいと思います。

出会う方々から、様々な刺激を受け、自分を成長させたいと考えています。同時に、人の役に立てるようにも努めていきたいと思います。

オーストラリア関連の仕事でも、ネットワークをさらに広げていきたいと感じています。そのためには、英語力を向上させることが必要です。英会話やTOEICなど、積極的に取り組んでいきたいと思います。

○発想力
○実行力

昨年は、これが欠けていたように思います。どこか「守り」に入っていたところがあります。4月からの人事がどうなるのか分かりませんが、仕事の面では様々な企画を立て、実践してみたいと思います。

昨年も様々な企画を立て、実行してきましたが、どこか「守り」に入っているところがあり、真新しさがなかったように思います。頭も固くなりすぎたように思います。

ここ数年、色々なアイディアを出してきて、企画倒れになってしまったこともありますが、それにめげずに、興味深く、子どもたちや学校のためになる企画を立案して行こうと思います。奇抜な発想と現実路線の間をうまく調整しながら、実現に向けて努力していきたいと思います。

発想力や実行力をつけるためには、読書は欠かせないと思います。数年前は年間30冊以上の読書をしていましたが、今年は20冊程度にとどまってしまいました。今年は、再び、年間30冊以上の読書をしたいと思います。

昨年の後半からは、ビジネス書や実用書に比べ、文学作品も読むようになりました。文学作品を通じても、今の自分と照らし合わせて考え、自己を分析したり、自分を取り巻く環境について考えたりすることができると分かりました。今年も、ビジネス書、実用書とともに文学作品にも触れていきたいと思います。

新年スタートにあたり、みなさんはどんなテーマや目標を掲げましたか。
今年も、ブログ『Ken's Cafe』を通して、様々な方々と交流させていただきたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

2011年の反省(詳細) 様々な出来事、取り組みを振り返る

2011年の反省
今度は、今年1年の様々な出来事、取り組みを振り返りながら反省してみたいと思います。


○最後まで取り組んだ受験指導

3月に行われる予定だった後期試験の勉強まで一生懸命に取り組んだ子どもたち。卒業式が終わってからも毎日学校に来て、勉強していました。先生方にも個人指導を受けられる形を作らせていただきました。子どもたちも一生懸命でしたし、先生方も懇切丁寧にご指導くださいました。

しかし、3月11日の東日本大震災により、軒並み、国公立大学の後期試験が中止になり、1次試験(センター試験)の結果で合否を判定するという措置が取られ、2次試験で逆転を果たそうとした子どもたちにとっては、大変辛く、残念な形となってしまいました。そのことについて、今、初めて書きますが、今でも胸が痛みます。


○9年ぶりの副担任

私は1年目は非常勤、2年目は常勤で副担任でした。入職3年目に初めて担任を持ちました。そして、今年の4月から進路の仕事と私学研修員という私学協会での運営委員を任されました。私学研修委員の仕事は2年間の任期で任されたのです。このような理由から、今年から担任ではなく、副担任という形で授業を教えながら、子どもたちと関わらせていただきました。

副担任になってから、担任の先生型がうらやましくてうらやましくて…。指をくわえてみているような思いに駆られることがたびたびありました。普段、あまり言いませんが、子どもたちがかわいくて、かわいくて仕方がありません。私が勤めている高校の生徒は、みんなかわいいです。生意気なことを言ったり、羽目を外しすぎたりすることもあり、そのたびに、怒りまくっていますが、そういうのを全部ひっくるめても、みんなかわいいんです。子どもたちの一番近くにいられるのって、やっぱり担任なんですよね。

時々、出しゃばり過ぎて、担任の役割なのに、自分がやってしまったり…。反省しています。担任の仕事は、子どもたちのことを心配するあまり、ストレスがたまることもありますが、でも、やっぱり担任の仕事って魅力を感じます。


○進路副主任の仕事

予想以上に、毎日、精査、整理しなければならない書類や郵送物が多かったです。進路の仕事はとても大変なのは、大体分かっていましたが、いざやってみると、これでもか!というほどの書類、郵送物の山でした。それを毎日、整理し、時には、郵送もとにフィードバックしたり、電話でやりとりをしていくという地道な作業でした。

秋の推薦の時期には、ミスのないように、神経質になりながら推薦会議に出席したり、発送の確認、準備をしたりしました。さらに、お客様への対応もさせていただきました。多い時には1日に4,5名のお客様がいらっしゃいました。すべて授業の合間や放課後を利用しての接客でした。いただいた名刺の数も半端じゃないくらい多くたまりました。あまり有名でない大学や専門学校の方々もお客様でいらっしゃるのですが、とても熱意があり、素晴らしい学校だなと感じることが多々ありました。

これからの時代、学校名だけが先行するような時代じゃないのかも知れません。なかみなのかも知れません。そのようなことを日々考えるようになりました。人脈も少しずつ、広がってきたように思います。


○私学研修員に任命されました(2年間の任期)

今年度より私学研修委員に任命されました。年間、数回ある会議に出席したり、他の都道府県の私立高校の視察に出かけたり、県内の私立高校の先生方を集めた研修会を運営したり、そこで発表をしたりする仕事です。

6月に出かけた都内の私立学校(中高)の視察。春の会議の中で、私が提案をさせていただいた学校なのですが、他の研修員の先生方から賛同を得られ、希望が叶ったのです。さらに、8月に行われた研修会の中で、メインで発表させていただき、他校の先生から、とても良いフィードバックをいただきました。研修会での発表、サブについてくださった他校の先生のサポートのお陰もあり、大成功を果たすことができました。


○海外研修会

進路や英語の仕事でお知り合いになったとある大学のご紹介で、今年からとある海外研修会のグループリーダーに任命されました。私自身の英語力を高めたり、海外の文化に触れる絶好の機会だと思い、この仕事を引き受けさせていただきました。もちろん、勤務先にも了解を得て引き受けさせてもらいました。

8月の2週間、全国から応募があった中高生を引率し、オーストラリアのホームスティ研修に行って来ました。この研修は、添乗員が同行しないものなので、出国から帰国まで、ほとんど私の方で対応しなければならないものでした。

現地に行ってからも、ホストファミリーの方々、学校関係の加方々との連絡、調整、打ち合わせ、ほとんどすべて私が任されるものでした。修学旅行の引率と違い、求められる英語力が半端ないものでした。現地では、ネイティブと同程度の英語力が求められていたように思います。とても勉強になりました。

そして、「実は、私の英語力がまだまだだ」ということも痛感させられました。テクニカルな会話力(医療英語や細かなニュアンスを伝えなければならないシチュエーションなど)はまだまだ付いていないことを実感しました。とても充実しましたが、若干、悔しい思いで帰ってきたように思います。やはり、現地の方々が、私にネイティブではないのだから…という思いやりから、丁寧な英語で話してくれていたのがよく分かりました。帰国後、英会話スクールに通うようになりました。

尚、この研修会、帰国後の子どもたちや保護者からのアンケート結果が良かったこと、さらに協会の方々、旅行会社の方々にも好印象で私のことを受け止めてもらえたようで、新年度からは、この海外研修会の運委員に選ばれることになりました。年明けに正式なオファーをいただく予定です。

尚、来年3月には50%の確立でオーストラリアへ再び行けるようです。さらに、8月上旬にも行けるようです。8月はおそらく行かせていただけるようになると思います。


○英会話に通い始めました

8月にオーストラリアから帰ってきたから、英語学習の意欲が高まり、英会話に通うようになりました。イギリス人の個人宅にお邪魔してレッシュンを受けています。費用は月2万円、1回70分。お小遣いの中から捻出しています。

原則としては毎週火曜日の朝6時40分から7時50分まで。その後、仕事に向かっています。火曜日は朝5時過ぎには起床し、6時前には家を出ています。この生活にも慣れました。発音も直してもらっていますし、宿題の他にも自己紹介やメールの文の添削もしてもらっています。


○スポーツジムは特に後半、熱心に通うようになりました

オーストラリアで美味しいものをたくさん食べてきたからなのか、帰国後、体重と脂肪の両方が増えていました。これはまずい!と思い、積極的にスポーツジムに通うになりました。

基本的には(行けないときもあるのですが…)火曜日の夜8時45分からのボディーコンバット、木曜日の夜9時からのボディージャム、日曜日の夕方4時からのボディーコンバットには出るようにしています。

お陰で、少しずつ、シェープアップができています。

4大テーマの中では、あまり目標を達成することができなかったと書きましたが、こうして詳細を見ますと、充実していないわけではなかったように思います。来年の目標、これからの反省を踏まえて、考えて、掲げていきたいと思います。

今年もKen's Cafeをご覧いただき、ありがとうございました。今年は東日本大震災があり、日本は全国的に大変な1年でした。これからも、地震への備えが必要ですし、原子力発電所の事故の影響、心配も絶えません。来年は、少しでも良い年になりますよう、祈念し、今年のKen's Cafeを終わりにしたいと思います。

みんさんにとりましても素敵な1年になりますように!
Have a nice year & Peace!
101Ken

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年の反省(4大テーマの反省)

2011年の反省
Twitterの自己紹介のところに書いておいたのですが、2011年のテーマは次のようなものでした。

「2011年は「若さ」「熱血」に加えて、「組織力」「発想力」ををテーマにしようと思います。」

今年は、4月から担任ではなく、主に進路指導室の仕事をやってきました。もちろん、授業は今まで通りやっていましたし、副担任という形で第一学年に関わらせてもらいました。4つのテーマのうちどれも消化不良だったように思います。

●若さ
先日のブログにも書きましたが、ここ数年で急に老けだしたんです。体の方も、8月にオーストラリアから帰ってきてから、いわゆる「中年太り」の初期段階っていう感じで、お腹が出てきてしまいました。

それからシェープアップを図ろうと、スポーツジムに積極的に行き、今日の段階でやっと体脂肪率が18%台にまでなりました。

こんな感じなので、「若さ」というテーマにそぐわない1年になってしまったように思います。


●熱血

こちらも先日のブログに書いたことなのですが、数年前まで一緒に仕事をしていた同期と会い、あの頃の自分が思い出され、今も一生懸命にやっているのですが、あの頃に比べて熱血感が下がってきてしまっているように思いました。あの頃は、何でも体当たりで、失敗を恐れず、ガンガンやっていたように思います。

しかし、後輩もたくさんでき、「自分が後輩たちの模範にならなければ」「後輩たちを守らなければ」という気持ちが強くなり、どちらかというと「守り」に入ってしまっていたように思います。さらに、「年相応」というのに変な憧れを感じてしまったのも良くなかったのかも知れません。

というわけで、「熱血」というテーマにもそぐわない1年になってしまったように思います。

●組織力
3月までは担任を持ちながら、学年の副主任として主任を補佐させていただきながら、学年全体をまとめてきたつもりです。学年全体の一体感もあり、強い組織力があったように思います。

しかし、4月からは、進路指導室の仕事がメインになり、学年では副担任という形で携らせていただきました。だから、「出しゃばり過ぎてはダメ」という気持ちが強く、「組織全体をまとめよう!」という発想自体、おこがましいことであるという観念が強くなってしまいました。

進路の仕事でも、進路副主任という立場で仕事をさせていただきましたが、「立場をわきまえないと」という気持ちが先行してしまって、こちらも「あまり出しゃばらないようにしないといけない」という思いで過ごしてきたように思います。

というわけで、「組織力」というテーマを掲げたものの、こちらもそれに見合う働きができなかったように思います。出しゃばらないようにしながら、良い仕事をするのって難しいなと思いました。

●発想力
ここ数年、進路の仕事の中に、進路手帳の制作を任せていただいております。進路手帳の若干の改訂を行いました。年末に先生方からいただいたアンケートの結果は、良好でした。とても使い安いというコメントをいただき、嬉しかったです。

その他の面ではどうだったかと言いますと、こちらもあまり…という感じです。数年前は、未来を見据えた学校の在り方みたいなものを勉強しまとめたこともありました。これは本当にためになりました。

一緒に考えていったメンバーの方々と、「未来の学校」について考え、時にはバトルもしたこともありました。でも、そのプロセスが本当に充実していました。他校の取り組みについて比較、検討したり、新たなフレームワークについても考えたことがあります。その頃に比べると、ことしは全然…という感じでした。

ただ、授業展開については、少しだけ、試行錯誤できたように思います。

という訳で、「発想力」というテーマについては、三角印といったところです。

こうして見ますと、私の掲げた4大テーマ、ほとんど目標を達成することができなかったように思います。来年は、飛躍の年にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)