教員・エピソード

2017年10月19日 (木)

国立科学博物館

今年度2回目の国立科学博物館。毎回、いろいろな発見があります。

今回はこの建物の素敵なロケーションを写真に撮影してみました。
まずはこちらです。
日本館です。
ここからの雰囲気がなかかなか素敵です。

Img_3122_2

そして、こちらは地球館です。
地球館の中では、ここからのシーンが好きです。

Img_3125

そして、今回、私が一番注目した展示はこちらです。

Img_3126

携帯型の日時計です。
今で言うと腕時計になるのでしょうか。
素敵でした。
国立科学博物館に関する詳しい情報はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

ミニノートを使ってくれていました!

私は塾で教えていた頃から、生徒に「ミニノート」を作りましょう!という提案をしています。

「ミニノート」とは、通常のノートよりも小さめのノートです。

Img_8802


そこに、授業や自学で学んだポイントを書き込み、常に持ち歩き、時間があるときに、繰り返しチェックするようにします。

こうすることによって、知識が定着すると考えています。
先日、大学生の家にお邪魔したのですが、今でもミニノートを使ってくれていたのが嬉しかったです。

高校時代に書き込んだページの続きに、今、勉強している内容も書き込んでいるそうなのです。

英語だけでなく漢字のミニノートもありました。

アドバイスしたことを活かしてくれているのを知り、とても嬉しい気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

ブリティッシュヒルズ2日目

ブリティッシュヒルズ2日目。
一緒に行った英語の先生も普段はあまり英語を話さないタイプの方なのですが、ここでは英語が基本になりますので、2人だけの会話も英語だけになってきました。
その変化がとても興味深かったです。

こちらは、子どもたちが滞在できる部屋です。
イギリスの学生寮がコンセプトになっています。
ハンモックもありました。

Img_7551

今日は英語でワークショップの授業を受けてきました。
教わりながら実際に、ジェルキャンドルをつくってみました。
思ったよりも簡単に楽しくやることができました。

Img_7607

こちらが私がつくったものです。
タイトルは「Sea Dream」です。

こちらの施設の皆さん、とても親切です。
英語も私たちに分かりやすくしてくれているんでしょうか、とても聴きやすくコミュニケーションしやすかったです。

ブリティッシュヒルズに関する詳しい情報、リンクを貼らせていただきます。
http://www.british-hills.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

ブリティッシュヒルズに来ています

1泊2日でブリティッシュヒルズ(福島県)に来ています。
初めて来ました。
今回は教員対象の語学研修と施設見学をさせてもらいに来ています。

Img_7538

Img_7539


とても良い雰囲気の施設だと思いました。
到着してから雪が本格的に降り始めてきまして、とても良い雰囲気です。

お昼も夕食もとても美味しくいただきました。
味付けがイギリス本場のものよりも日本人向けにアレンジされているようで、とても食べやすかったです。

Img_7558

こちらはタンドリーチキンのランチです。チキンが軟らかくて美味しかったですし、カレーペースとのライスも美味しかったです。ワンプレートで提供されました。自分でキッチンのところまで行き、そこで受け取りいただくというスタイルでした。食べ終わったら、自分で片付けました。

Img_7554

Img_7555

こちらは、Tuck Shopです。お菓子などを量り売りしてもらえるお店です。
買う際は、日本円をブリティッシュヒルズポンド(100円で1ポンド)を使って英語で買います。
英語を使って買い物体験をすることができます。

Img_7568

ライブラリーも見せてもらいました。
こちらは、マナーハウスの2階にあります。
細かい部分まで再現されていてとてもゴージャスでした。

子どもたちの語学研修にも良いのですが、教員の語学研修や社会人の方の語学研修の場としても素晴らしいところだと思います。

プライベートでも予約することができますし、ここで、結婚式を挙げることもできます。

ブリティッシュヒルズについての詳しい情報、リンクを貼らせて頂きます。
http://www.british-hills.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

10年後の手紙

Img_7118

10年後の手紙を企画した10年前に担任をやっていた自分がいて、それを引き継いで発想する10年後の自分がいる。

あの頃と、子どもたちとの接し方、何も変わっていない!って思いました。

土曜日に発想します。

10年前の自分からすると10年後の今の自分。
もっとおじさんになっていると思ってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

自分の板書をカメラにとって振り返る

Img_7178

時々、自分の板書をカメラで撮影して後で振り返るようにしています。字の大きさはどうなのか、分かりやすくまとまっているのか。

この写真は、本文を書いただけのものです。この後、色チョークを使って解説を書き入れていくのですが、この先は、企業秘密(笑)にしたいので、載せないようにしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

たくさん勉強できました!

今日は教員の研修会に行って来ました。午前中は2つの講演を聴き、午後は講演の司会とワークショップの進行をやってきました。

とても勉強になる1日でした。
参加者のみなさんからも、「とてもためになった。どの講演も興味深かった」との声を頂戴しました。

準備と当日の運営に携われて良かったと思いました。

様々な学校の先生方とも友好関係を深めることができましし、先生方の「教育哲学」を知ることができてためになりました。

年に1回と言わず、年に4回ぐらい、このような研修会があったも良いと感じました。それだけすばらしい1日でした。

講演を聞く中で、様々な学びがありましたが、とくに印象的なのが「人は4年経つとなにごとも飽きてしまう」ということです。4年ごとに、自分の仕事のスタイルを変えていくことがポイントだとお話しされていました。なるほど、とおもいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

料理部の子たちが作ってくれたおいしいお弁当

夏休み、2日間に渡りまして料理部の生徒がお弁当を作ってくれました。2日間とも大変美味しくいただきました。ありがとうございました。

(1日目)
メカジキの煮つけ
冷しゃぶ
水ようかん
ミニサラダ

Img_6846_2

(2日目)
鶏のからあげ
鮭のホイル焼き
プリン
ミニうどん

Img_6848

一品一品、丁寧に調理されていて美味しかったです。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

身近なところで「ビブリオバトル」

今日の図書部会は目からウロコでした。「ビブリオバトル」についてです。ここ数年、人気になっている取り組みです。

簡単に説明しますと、お気に入りの本の紹介を数分間でプレゼンし、その後、数分間の質疑応答。そして、誰が紹介した本が、もっとも読みたくなった本なのか、チャンピオンを決めるというものです。

プレゼンはシンプルです。
実際に本を見せながらプレゼンをしても良いのですが、PowerPointもスクリーンもありません。言葉で本の魅力を伝えていくというものなのです。

これは面白い!と思いました。

身近なところで「ビブリオバトル」をやってみたいと思いました。

ビブリオバトルの公式サイト、リンクを貼らせて頂きます。
http://www.bibliobattle.jp/


全国ビブリオバトルの京都決戦の模様です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

最初に担任を持った子が遊びに来てくれました!

Img_6680

木曜日、最初に担任を持った子が遊びに来てくれました。私との年齢差は10歳です。今は、ある企業で投資の担当をしていて、株価や為替相場を見ながら投資先や金額を決めているそうなのです。

とてもしっかりしたので安心しました。車はヴェルファイアでした。少し運転させてもらいました。なかなかの乗り心地でした。

本人はこの車を売って、レヴォーグにしたいと言っていました。私はヴェルファイアに乗ってみたい気持ちがあるので、しばらく交換したいなー!とか思いましたけど…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧