旅行・地域

2017年5月 7日 (日)

国際交流の講演をしてきました!(渋谷)

今日は渋谷で国際交流の講演をしてきました。テーマは「オーストラリアンホスピタリティ」です。これまでのオーストラリア滞在の経験から感じたオーストラリアの人々のホスピタリティや国際交流の意義などについてお話させていただきました。とても楽しく話すことができました。

Img_1793

Img_1797_2

Img_1798

なんと言っても、この会場からの眺めが素晴らしいのです。新宿方面を見ることもできますし、六本木方面を見ることもできます。

その後、ヒカリエにある、南フランスをイメージしたレストラン「カプリッチ」(Cupricci)でパエリアを食べて来ました。とても美味しかったです。

Img_1789

Img_1806_2

その後、表参道で髪を切って来ました。数ヶ月ぶりにこちらのお店で切ってもらいました。とても丁寧にやっていただきました。

Img_1807

Img_1813_2

ところで、今朝、乗り換えのため、代々木駅のプラットフォームに立ちました。予備校生時代のことを思い出しました。この駅、毎日通っていた駅だったんですよ。毎回、この駅を利用するたびに当時のことを思い出してしまいます。

Img_1785

Img_1786

Img_1788


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

あしかがフラワーパーク 藤を見て来ました!

5月5日は、あしかがフラワーパークに藤を見に行って来ました。こちらも、かつてCNNで取り上げられたようでして、そのためか、外国人の観光客の方々がたくさんいました。

素晴らしかったです。

Img_1744

Img_1746

Img_1747

Img_1749

Img_1756

帰りは、茨城県結城市にある「海鮮すし問屋 粋亭」というところで、お寿司を食べて来ました。ボリュームもありますし、何より美味しかったです。

Img_1760

あしかがフラワーパーク
https://www.ashikaga.co.jp/

海鮮すし問屋 粋亭
http://ikitei.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ見て来ました!

5月4日は、ネモフィラを見に、国営ひたち海浜公園に行ってきました。国内のニュースはもちろん、アメリカのCNNニュースでも取り上げられているほど注目度が上がっている公園です。

そのためか、観光客の方々が多くいらっしゃっていました。外国人の観光客の皆さんもかなりいましたよ。

Img_1719

Img_1722

Img_1724

Img_1733

帰りにとんQ本店(つくば市)でちょっと遅めのお昼を食べて帰って来ました。

美味しかったです。昔よりも高級感とホスピタリティ感が上がっている気がしました。

Img_1739


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島に行ってきました!

5月3日、福島県楢葉町に行ってきました。
8月の下旬に楢葉町を訪れる計画を立てていて、5月の下旬に訪れる予定を組んだのですが、まずは個人的にうかがいたくて、急遽行ってきました。

Img_1687

Img_1701

新しい堤防を堤防を工事している場所を見て来ました。その日はゴールデンウィークだったので、工事の方はお休みでした。

まだまだ、工事をしなければならないところがたくさんあるというのを実感しました。

そのあと、楢葉町の役場を訪れ、地図などを頂きました。

Img_1694

市役所には、放射線量をリアルタイムに表示している機械がありました。
数値の方は私たちが住んでいるところと同じでした。

Img_1693

そのあと、高速を乗る前に、ラーメン店に寄りました。こちらは名取市にあるラーメン店だと思います。美味しかったです。

Img_1702

Img_1704

そのあと、会津に行ってきました。まだまだ桜を楽しむことができました。鶴ヶ城にも寄って来ました。

Img_1707

Img_1711

日帰りの1日、とても充実しました。

お話をさせていただいた福島の皆さん、すごく良い方々ばかりでした。

またお待ちしていますね!って声をかけて頂きました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

インド洋(オーストラリアの話)

今日もオーストラリアのニュースをチェックしていたのですが、朝から猛暑のニュース。シドニーの西部では、気温がもう少しで47℃になるところだったとか。

異常気象ですよね。

このような気温の時、山火事が発生しやすい状態になりますので、注意が必要ですよね。

さて、今日もオーストラリアの写真です。
こちらはインド洋です。
パースから南に2時間くらいいったところにバンバリーという市があるのですが、そこの海岸から撮影したものです。仕事の後、海へ行き、撮影しました。

Trip_170205_0168

きれいな夕日とともに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

キャンティーン(オーストラリアの話)

今日もオーストラリアの話です。
ハイスクールには、キャンティーンと呼ばれる場所があります。
こちらは、日本の学校でいいますと「売店」になります。

西オーストラリア州にあるハイスクールでお仕事をさせていただいた時に、キャンティーンでランチを注文したことがあります。

Img_3171

こんな感じで、すごく豪華でした。
これをハイスクールのお昼休みに食べたんですよ。
美味しかったです。
また食べてみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

チキントリート(オーストラリアの話)

今日もオーストラリアの話です。
オーストラリアのファストフードのお店の一つに「チキントリート」があります。
こちらも美味しいです。
こちらの写真は2014年夏にオーストラリアのパース方面に滞在していたときに数回に渡って訪れました。

Img_3339

Img_3341

ウェヴサイトで確認したのですが、チキントリートは1976年に西オーストラリア州(WA)で誕生したようです。パース方面に行く機会がありましたら、ぜひ、訪れてみてください。
http://www.chickentreat.com.au/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

オーストラリアのフィッシュアンドチップス(オーストラリアの話)

今日はオーストラリアの話です。
2014年夏にオーストラリアで食べた「フィッシュアンドチップス」の写真が出てきましたので、ご紹介します。

Img_3470

いかがでしょうか?イギリスのフィッシュアンドチップスと違う感じがしませんか?
イギリスのフィッシュアンドチップスも美味しいのですが、オーストラリアのも美味しいです。
さっぱりしている感じがします。
レモンをかけて食べるフィッシュが最高に美味しかったです。

さて、つくば市内やその周辺にお住まいの方へ役立つ情報です。
フィッシュアンドチップスが食べたくなった、こちらのお店はいかがでしょうか?
イギリス料理のお店が研究学園駅(つくばエクスプレス)近くにあります。
職場の方が教えてくれました。
今度、私も行ってみたいと思っています。

「ガストロキッチン ジュンブー」さんです。
http://gk-junboo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

くまモンの熊本ラーメン(黒マー油入!)

年末年始にお母さんのご実家に帰省した生徒がお土産を買って来てくれました。
「くまモンの熊本ラーメン」です。
パッケージがとても可愛いです。

そして、「黒マー油」というのが気になります。
なんか、美味しそうな感じがします。

食べるのもったいないけど、数日中にいただきたいと思います。
ありがとうございました!
うれしい!

Img_0433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

私の好きな場所・風景(四ツ谷)

私の好きな場所・風景は東京の四ツ谷です。

Img_0278

Img_0282

JR中央線の改札を抜けて、エスカレーターを上がったところの交差点です。
目の前には新宿通りが通っていて、その奥には上智大学があります。
この場所がとても好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧