旅行・地域

2018年1月 4日 (木)

成田空港第1ターミナル おすすめのレストラン

今回は成田空港第1ターミナル、入国審査後に利用できるおすすめのレストラン(バー)をご紹介します。

私はよく、こちら、アビオンを利用しています。
こちらは、サッポロビールの生ビールを楽しむことができますし、軽食もあります。
さらに、喫煙する方には、喫煙者用の仕切られた部屋がありまして、こちらで、タバコを吸いながら、食事や飲み物を楽しむことができます。

今回は、サッポロ生ビールとオムライスを食べました。
美味しかったです。

喫煙ルームでないところでは、飛行機を窓ガラス越しに見ることもできます。
ながめがとても良いところだと思います。

ポーランド航空の機内食・飲み物

ポーランド航空、成田・ワルシャワ間の機内食についてご紹介します。

欧米の食事の場合、塩コショウが大きな役割を果たすそうです。自分の好みに合わせて塩コショウを好みの量かけると良いと旅行の本にかかれていました。

成田からワルシャワへの便では日本の工場でつくられたものだったので、塩コショウをしませんでしたが、ワルシャワから成田への便では、塩コショウを適量かけました。すると味が輝くように美味しくなりました。皆さんのぜひ、そうしてみてください。

海外の航空会社の機内食はあまり美味しくないという感想がインターネットでよく出ておりますが、鍵をにぎるのは塩コショウだと思います。ぜひ、やってみてください。

ます、成田からワルシャワの便の機内食です。1回目はJapanese Styleというチョイスがあったので、それにしました。とても美味しかったです。

(こちらが1回目の機内食です。)

2回目、ワルシャワに到着する少し前にだされた食事は、ペンネ(パスタ)でした。ただ、そばもついていました。そばつゆが、茨城県の土浦の業者のものでした。美味しかったです。ヨーロッパの上空で「土浦」という文字を見て、感動しました!

(こちらのそばもおいしかったです。)

帰りの便、ワルシャワから成田の便の機内食についてご紹介します。写真がないのですが。
サーモンの料理をチョイスすることをおすすめします。そこに好みで塩コショウをするとかなり美味しいです。今回の旅行で一番美味しかった食事がこれだったと思います。感動しました。

そして、2回目はパンケーキにしました。こちらもかなり美味しかったです。塩コショウはしませんでしたけど(もちろん)、美味しかったです。うどん、または、パンケーキとうチョイスがあるので、パンケーキにすることをおすすめします。

(うどんは、インターネットの感想などで、あまり評判が良くないのです。)

そして、飲み物についてご紹介したいと思います。
せっかくなので、ビールを頼みましょう。ポーランドビールを飲むことができます。ただ、お国柄なのでしょうか、あまり冷えていないので、びっくりしないでくださいね。

ポーランドではキンキンに冷やして飲むという習慣がないようなのです。

(こちらが、ポーランドのビールです。行きの便でも帰りの便でも頼むことができました。)

その他、白ワイン、赤ワイン、チョーヤの梅酒もありました。
ソフトドリンクはトマトジュースがおすすめです。リンゴジュースやグレープジュース、オレンジジュースもあったように思います。

それから、間食についてご紹介したいと思います。
ポーランド航空では、ピンポンを押して飲み物やスナックを注文するのではなく、自分からギャレーに行って、欲しい飲み物やスナック、カップラーメンなどを受け取ることができます。

おすすめなのが、カップラーメンです。
味の素のヨーロッパの会社がつくった、「OYAKATA」というカップラーメンです。醤油味と味噌味があります。どちらも美味しいです。麺が日本の麺とはちょっと違う感じがします。これが、良い歯ごたえで美味しかっです。

(こちらは、味噌ラーメンです。それから手前に見えるのがポーランドで人気のあるお菓子、PRINCE POLOです。こちらも好きなだけ食べることができます。)

ここまで、ポーランド航空の機内食とドリンク、そして間食メニューについてご紹介しました。ポーランド航空、私は好きです。これからもヨーロッパに行くときには利用してみたいと思います。

2018年1月 3日 (水)

LOTポーランド航空利用でロンドンへ(ワルシャワ経由)

LOTポーランド航空を利用してロンドンへ行ってきました。これから、この便を利用される方のために少しでもお役に立てるように、記事をアップしようと思います。今回は特に、乗り継ぎについて、ご紹介します。

ポーランド航空は成田空港から飛んでいます。
ポーランド航空80便が成田空港から10:55に出発しまして、ポーランドのワルシャワショパン空港に現地時間の14:25に到着します。(日本との時差はマイナス8時間ですので、日本時間で言いますと、18:25に到着するような形になります。)

飛行時間は9時間半ほどになります。

その後、素早くポーランド航空279便に乗り継ぎます。こちらの出発時間は15:30になりますので、1時間くらいしかありません。しかも、それよりも前に搭乗する形になりますので、時間が結構ありません。

ただ、大変コンパクトな空港ですし、ターミナルも1つしかありませんから、成田空港や羽田空港などよりも、はるかに乗り継ぎが簡単です。ご安心ください。

(ワルシャワに到着したら、乗継便のゲートを確認します。基本的に、イギリスはシェンゲン条約に入っていないので、緑のレーンになります。モニタが細かいのですが、ここでLO297を探してゲートを確認します。)

しかし、その辺はあまり心配いらないかと思います。乗り継ぎのお客様のことを把握してくれていて、通常の乗り継ぎであれば、待っていてくれます。(もちろん、お客様側の大きなミスによる大幅な遅れについては待ってくれませんけど、通常は問題ありません。)

(表示がとてもわかりやすいです。数字とアルファベットの組み合わせで示されています。)

しかも、EUの国にもシェンゲン条約に入ってる国と入っていない国があります。イギリスは入っていない国なので、緑のレーンに並んで乗り継ぎをするようになります。乗り継ぎの方法については、機内のビデオでも選択して見ることができますので、ワルシャワに到着するまえにチェックしておくと良いと思います。

(床にも緑の矢印がついていますので、この流れについていきます。)

(そして、この先で、セキュリティーチェックを受けます。少し厳し目な感じがしました。)

そして、ヒースロー空港には現地時間の17:20に到着するという形になります。(イギリスとポーランドの間には、1時間の時差があります。ですので、実際のフライト時間は3時間くらいになるかと思います。)

ヒースローへの便の機材は小さめです。ゲートからバスに乗りまして、地上から搭乗する形でした。

(機材はボーイング737でした。小さめの飛行機になります。3列、3列で通路が1つです。)

ワルシャワでの乗り継ぎのことが心配でしたが、全く心配はいりません。帰りの乗り継ぎ時間の方がものすごく短くなっていますが、空港の係員が誘導してくれました。しかも、スポットは降りたところのすぐ目の前にありましたので、ヒースローからの飛行機を降りて、次の飛行に乗るまで10分位で乗り継げました。帰りは、ポーランドの地上にいたのはたったの10分位でした。セキュリティーチェックもありませんでした。

新宿駅などで乗り換えるよりも楽でした。

ちなみに帰りの便は次のような形でした。
ヒースローからLO282(10:25発)にて、ワルシャワへ(15:55着)。
ワルシャワからLO79(14:40発)にて、成田へ(9:15着)。

ワルシャワを乗り継いで、ロンドンへ行くという形、なかなか良いと思います。
よろしければ、参考になさってください。

2017年10月 9日 (月)

ブリガデイロとベイジーニョ(ブラジルのお菓子)

先日、日本に住んでいるブラジル出身の皆さんとの交流の機会がありました。私たち、日本人は白米と豚汁の作り方を教え、ブラジル出身の皆さんからはブリガデイロ、ベイジーニョというブラジルのお菓子とブラジル風オムライスの作り方を教えていただきました。

奥に見えるのはブラジル風のオムレツ、そして、豚汁、ベイジーニョ(白いお菓子)、白米です。

こちらがブリガデイロというブラジルのお菓子です。あまーいです!

そして、こちらが、ベイジーニョというブラジルのお菓子です。こちらも、あまーいです。
練乳がたくさん入っているお菓子です。あま~いです。
カロリー高めだと思いますけど、美味しかったです。

2017年9月24日 (日)

大内宿(福島)

先日、大内宿へ行く機会があったので、写真を撮ってきました。

最近、流行りの「インスタばえ」するスポットです。

江戸時代の街並みが残っており、とても風情を感じさせる場所でした。
次に行った時には、有名な「ねぎそば」を食べてみたいです。

君の名は

先日、バスの中で「君の名は」のDVDを見ました。

昨年、話題になった映画です。

私は今回が初めてでした。
ストーリーもすごく良かったですし、音楽も映像もものすごく良かったです。

圏央道の菖蒲SA

大学のゼミの先生の告別式に行ってきた帰り、圏央道の菖蒲SAで撮影しました。

夏の終わりの空。

夏の真っ青な空の中に、秋の水色の空の感じが見えているように思えました。
素敵な写真が撮れたので、ブログでもシェアしますね。

2017年5月 7日 (日)

国際交流の講演をしてきました!(渋谷)

今日は渋谷で国際交流の講演をしてきました。テーマは「オーストラリアンホスピタリティ」です。これまでのオーストラリア滞在の経験から感じたオーストラリアの人々のホスピタリティや国際交流の意義などについてお話させていただきました。とても楽しく話すことができました。

なんと言っても、この会場からの眺めが素晴らしいのです。新宿方面を見ることもできますし、六本木方面を見ることもできます。

その後、ヒカリエにある、南フランスをイメージしたレストラン「カプリッチ」(Cupricci)でパエリアを食べて来ました。とても美味しかったです。

その後、表参道で髪を切って来ました。数ヶ月ぶりにこちらのお店で切ってもらいました。とても丁寧にやっていただきました。

ところで、今朝、乗り換えのため、代々木駅のプラットフォームに立ちました。予備校生時代のことを思い出しました。この駅、毎日通っていた駅だったんですよ。毎回、この駅を利用するたびに当時のことを思い出してしまいます。

2017年5月 6日 (土)

あしかがフラワーパーク 藤を見て来ました!

5月5日は、あしかがフラワーパークに藤を見に行って来ました。こちらも、かつてCNNで取り上げられたようでして、そのためか、外国人の観光客の方々がたくさんいました。

素晴らしかったです。

帰りは、茨城県結城市にある「海鮮すし問屋 粋亭」というところで、お寿司を食べて来ました。ボリュームもありますし、何より美味しかったです。

あしかがフラワーパーク

海鮮すし問屋 粋亭

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ見て来ました!

5月4日は、ネモフィラを見に、国営ひたち海浜公園に行ってきました。国内のニュースはもちろん、アメリカのCNNニュースでも取り上げられているほど注目度が上がっている公園です。

そのためか、観光客の方々が多くいらっしゃっていました。外国人の観光客の皆さんもかなりいましたよ。

帰りにとんQ本店(つくば市)でちょっと遅めのお昼を食べて帰って来ました。

美味しかったです。昔よりも高級感とホスピタリティ感が上がっている気がしました。