育児

2011年6月18日 (土)

プリクラを撮ってきました!

Img_1918 夕方、娘とプリクラを撮って来ました。取手に住んでいた頃は頻繁にプリクラを取りに行っていたのですが、引っ越してからはほとんど行っていませんでした。

数日前にふとしたことからプリクラの話になり、娘がプリクラ撮りに行こう!と行ってきました。軽い気持ちで約束をしてしまったのですが、それから毎日のように土曜日にプリクラ撮りに行こう!と言われ続けました。

35歳にもなりましたので、もうプリクラという年齢ではないので、恥ずかしい感じもしたのですが、今日、言ってきました。

あらためて思ったのですが、プリクラって若返りますよね。10代後半の自分が蘇ってきた感じです。

娘とプリクラを撮る。いつまでこんな事ができるんでしょうね。

Img_1915 Img_1916 それから、最近のプリクラってますます機能が増えていて、それについてくのが大変でした。若い人たちはそれを使いこなしているのだからすごいと思いました。自分たちが使っていた頃も携帯に画像を送ることができたので、それは覚えていたのでやれたのですが…。いかがなものでしょう。今日、利用したプリクラの機械はこれです。これって、新しい機械なんですかね。それすらよく分からない自分がいます。歳とりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

娘の学校の授業参観に行って来ました!

Img_1568 娘の学校の授業参観に行って来ました。小学校の先生の授業を見て、色々な点、感心させられました。授業の目当てや授業展開が良く工夫されていました。

自己紹介をする→名前を書く→名前を書いたカード(名刺)を好感する。

45分という限られた時間の中で、きちんとワート分けがされており、上手に授業展開がされていました。

また、掲示物一つとっても工夫が施されていました。

様々なことに感心すると同時に、高校での授業展開はどうなのか、掲示物はどうなのか、もう一度見つめていきたいと思いました。

一つ一つのものに目的意識をもって取り組んでいかないと、惰性になってしまうように思いました。

今日は色々なことを吸収できた1日でした。

Img_1569 それから、PTA総会終了後の体育館でとある先生にご挨拶をさせていただきました。その先生のお子さんが先日、私が勤務している高校を卒業されたばかりなのです。ある運動部のキャプテンを務めていた活発な男子のお母さんなのです。

その子の担任はしていませんでしたが、同じ学年で、関わりを持たせていただきました。今度は、逆に娘をお願いすることになりました。色々とお世話になることと思いますが、心強く思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

桜の花びらを使った絵

Img_1505 Img_1506 妻と二人で埼玉の実家に遊びに行っていた娘。そのとき、おばあちゃんと一緒に桜を見に行ったみたいなんです。おそらく二分咲きか三分咲きだったと思うのですが、それでも、少し、散っている桜の花びらがあったのでしょう。それを大事にビニール袋に入れて持ち帰ってきました。

夜、その花びらを使って絵を描いていました。素敵な絵にできあがりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

勤め先に娘を連れて行きました!

Img_1476 Img_1478 卒園式の後、妻を職場に送っていきました。その帰りに、私が務めている学校に娘を連れて行きました。仕事をしていた先生方に声をかけてもらい、娘はご機嫌でした。

予餞会のビデオの編集を隣で見てきた娘。校舎の中で会う先生のものまねを連発していて、恥ずかしかったです。

家庭科の先生にはシフォンケーキをたくさんいただきました。ありがとうございました。

帰りがけに、私が先日まで担任をしていたクラスの教室に行き、そこで「授業ごっこ」をしてきました。娘の設定としては英語の授業をやっていたようです。アルファベットの説明をしていました。

Img_1480 以前から、学校に行きたい!行きたい!と言っていた娘。久々に遊びに行けて、たくさんの先生がかわいがってもらい、ご機嫌でした。

みなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒園式

Img_1479 Img_1482 今日は娘の幼稚園の卒園式でした。地震の影響で日程が大幅に遅れました。卒園式が行えただけでも幸せに感じなければならないという思いから、今年の卒園記念品は義援金に充てられることになりました。

早いもので幼稚園生活の3年間が終わりました。前半2年間は前に住んでいたところの幼稚園に通いました。そして、この1年は系列の幼稚園で引っ越し先の近くにある幼稚園に通ってきました。

この幼稚園で過ごしたのは1年間でしたが、色々な思い出ができました。卒園式は、園児たちの歌をたくさん聞くことができました。『さよならぼくたちのようちえん』や『大切なたからもの』など卒園の定番ソングをたくさん聞くことができました。

歌詞もメロディーも素敵で、感動してしまいました。

やっぱり、幼稚園の先生方って、スゴイですね。あらためて思いました。

素敵な卒園式でした。

夜はケーキを食べました。妻を職場に迎えに行った帰りに、ダンデライオンによってケーキを買ったんです。家に帰って、びっくり、父も不二家のケーキを用意してくれていたのです。ダブルケーキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

下の歯に永久歯が2本生えてきました!

Img_1399_2 Img_1404 娘の下の歯に永久歯が2本生えてきました。子どもの歯が抜けていない状態で生えてきてしまいました。しかも、子どもの歯はグラグラもしていない状態。

今朝、歯科医に行ったところ、すぐに抜くことになりました。麻酔をするまでなかなか決心をすることができなかった娘ですが、最終的には泣かずに最後まで頑張りました。

2本とも無事に抜けました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

作品展に行って来ました!

娘の幼稚園で行われた作品展に行って来ました。粘土や絵などたくさんの作品が飾られていました。どの子も一生懸命に取り組んだのがよく分かる作品でした。娘の成長も感じることができました。

こちらは自分で制作した絵本。

Img_1353

こちらの粘土は、「縄跳びをしている自分」だそうです。
Img_1351











続いてこちらは、筑波山に遠足に行ったときの絵だそうです。ケーブルカーに乗っているところのようです。それともバスなんでしょうか。
Img_1354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

料理に興味が出てきた娘

Img_1296 Img_1297 この頃、料理に興味が出てきた娘です。日曜日の夕方、妻と一緒にハンバーグとマッシュポテトを作ってくれました。

妻がほとんどやったのかと思いきや、娘が結構やったみたいなんですよ。ちょっと感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ひな人形!

080217_103156_ed 3月3日はひな祭り。今日は嫁さんがひな人形を出していました。
これは嫁さんの実家のご両親がかってくれたものです。

オルゴールがついています。♪灯りをつけましょ・・・のメロディーが流れます。
シーコは何度も聞きながら、踊っていました。

毎年、この時期だけリビングに飾られる人形たち。
風流ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

美容院デビュー!

Dsc03054 今日もいたたまれない1日。そこで、シーコを連れて美容院に行ってきました。
シーコはこれまで、自分や嫁さん、それから1000円カットで髪を切ってきたんです。
で、そろそろ、美容院デビューを果たしてもいいかな、と思いまして、自分と嫁さんがお世話になっている美容院に行って切ってきてもらったんです。

美容院は女性の化粧がとれないようにする観点から仰向けで髪を洗うようになっています。
それが心配だったんですよね。髪を洗うときに泣き出さないかな、と。

Dsc03059 ところどがそんな心配は必要ありませんでした。髪を洗ってもらうのが気持ちいいのと、楽しい雰囲気にしてくれたスタッフのおかげで、ニコニコ笑いながら、洗ってもらっていました。

そして、カット。自分と嫁さんの髪を切ってくれているスタイリストの方にお願いしたのですが、いい感じに仕上げてもらいましたよ。

(1枚目の写真は髪を乾かしてもらっているシーコ。2枚目の写真は髪を切ってもらった後、図書館で読書をするシーコ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧