« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

第440回個人情報保護の時代

個人情報保護が厳しくなった今の時代から昔から振り返ると、昔はすごく大胆な時代だったのだなと思います。

kcu440.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

第439回「桃太郎」になった私

地区の清掃活動に参加して来ました。除草剤散布機「桃太郎」を背負って参加して来ました。「桃太郎」は人気商品なんでしょうね。ほとんどの方が、「桃太郎」を背負っていましたよ。

kcu439.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

第438回ニュースと音楽でお楽しみください

生活に役立つ話題と音楽でお楽しみください。音楽はアマチュアバンドの方のオリジナルを2曲かけさせていただいております。

kcu438.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

第437回(特別編)トモキと美容学生生活と

(特別編)ゲストの方の人生に迫るインタビュー企画 「Life Telling」
(トモキの美容学生生活)
ゲスト:トモキさん
美容学生として過ごす学生生活について。
おすすめヘアワックス、ヘアスプレイなどのご紹介。
色々なお話を伺うことができました。

kcu437.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

第436回ゴールデンウィークの思い出

今回はひとりトークです。5月3日(水)〜7日(日)までの5日間を振り返りました。5月3日は福島、4日はひたちなか、5日は足利、6日はマッサージ、7日は東京に行ってきました。地元のラーメン店についてもご紹介させていただきました。

kcu436.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

第435回(特別編)茨城に戻って来たタカさんと再会

(特別編)ゲストの方の人生に迫るインタビュー企画 「Life Telling」
(茨城に戻って来たタカさんと5、6年ぶりの再会)
ゲスト:たかさん
茨城に戻って来たタカさんとバーで語りました。久々の再会で、盛り上がりました。

kcu435.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

国際交流の講演をしてきました!(渋谷)

今日は渋谷で国際交流の講演をしてきました。テーマは「オーストラリアンホスピタリティ」です。これまでのオーストラリア滞在の経験から感じたオーストラリアの人々のホスピタリティや国際交流の意義などについてお話させていただきました。とても楽しく話すことができました。

Img_1793

Img_1797_2

Img_1798

なんと言っても、この会場からの眺めが素晴らしいのです。新宿方面を見ることもできますし、六本木方面を見ることもできます。

その後、ヒカリエにある、南フランスをイメージしたレストラン「カプリッチ」(Cupricci)でパエリアを食べて来ました。とても美味しかったです。

Img_1789

Img_1806_2

その後、表参道で髪を切って来ました。数ヶ月ぶりにこちらのお店で切ってもらいました。とても丁寧にやっていただきました。

Img_1807

Img_1813_2

ところで、今朝、乗り換えのため、代々木駅のプラットフォームに立ちました。予備校生時代のことを思い出しました。この駅、毎日通っていた駅だったんですよ。毎回、この駅を利用するたびに当時のことを思い出してしまいます。

Img_1785

Img_1786

Img_1788


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うそだっぺー(茨城・下妻市)

国道294号線をイオン下妻方面に走行していると、途中、左側に「うそだっぺー」という看板のラーメン屋が目に入って来ます。

私も気になって、5月6日のお昼に行ってきました。

Img_1774

Img_1775

Img_1777

Img_1779

味噌ラーメン、餃子、半チャーハン、どれも美味しかったです。
特に味噌ラーメンのスープとチャーハンの味が良かったです。
チャーハンは卵が全体にちりばめられている感じがすごくします。
全体的に黄色のイメージが強い仕上がりになっていて、見た目からして美味しそう!って思います。そして、実際、たべてみると、やっぱり美味しい!って思います。

お店の名前が気になります。
どうして「うそだっぺー」っていう名前にしたのでしょうかね。

お店についての詳しい情報、リンクを貼らせていただきました。
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-7TZy6XefGeM/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

ラジオの生放送にゲストで出させて頂きました!

5月5日の夕方、ラヂオつくばの夕方のワイド番組にゲストで出させていだきました。パーソナリティーが大学生で、私の教え子だった子がやっているんです。初めてのゲストコーナーに出させて頂きました。

15分くらいの中で、色々と語れて楽しかったです。教え子が立派になっていくのを、こうして見られて嬉しかったですし、何より、自分が好きな「ラジオ」という分野で活躍していることが誇らしかったです。

Img_1768

ラヂオつくば
http://radio-tsukuba.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしかがフラワーパーク 藤を見て来ました!

5月5日は、あしかがフラワーパークに藤を見に行って来ました。こちらも、かつてCNNで取り上げられたようでして、そのためか、外国人の観光客の方々がたくさんいました。

素晴らしかったです。

Img_1744

Img_1746

Img_1747

Img_1749

Img_1756

帰りは、茨城県結城市にある「海鮮すし問屋 粋亭」というところで、お寿司を食べて来ました。ボリュームもありますし、何より美味しかったです。

Img_1760

あしかがフラワーパーク
https://www.ashikaga.co.jp/

海鮮すし問屋 粋亭
http://ikitei.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ見て来ました!

5月4日は、ネモフィラを見に、国営ひたち海浜公園に行ってきました。国内のニュースはもちろん、アメリカのCNNニュースでも取り上げられているほど注目度が上がっている公園です。

そのためか、観光客の方々が多くいらっしゃっていました。外国人の観光客の皆さんもかなりいましたよ。

Img_1719

Img_1722

Img_1724

Img_1733

帰りにとんQ本店(つくば市)でちょっと遅めのお昼を食べて帰って来ました。

美味しかったです。昔よりも高級感とホスピタリティ感が上がっている気がしました。

Img_1739


| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島に行ってきました!

5月3日、福島県楢葉町に行ってきました。
8月の下旬に楢葉町を訪れる計画を立てていて、5月の下旬に訪れる予定を組んだのですが、まずは個人的にうかがいたくて、急遽行ってきました。

Img_1687

Img_1701

新しい堤防を堤防を工事している場所を見て来ました。その日はゴールデンウィークだったので、工事の方はお休みでした。

まだまだ、工事をしなければならないところがたくさんあるというのを実感しました。

そのあと、楢葉町の役場を訪れ、地図などを頂きました。

Img_1694

市役所には、放射線量をリアルタイムに表示している機械がありました。
数値の方は私たちが住んでいるところと同じでした。

Img_1693

そのあと、高速を乗る前に、ラーメン店に寄りました。こちらは名取市にあるラーメン店だと思います。美味しかったです。

Img_1702

Img_1704

そのあと、会津に行ってきました。まだまだ桜を楽しむことができました。鶴ヶ城にも寄って来ました。

Img_1707

Img_1711

日帰りの1日、とても充実しました。

お話をさせていただいた福島の皆さん、すごく良い方々ばかりでした。

またお待ちしていますね!って声をかけて頂きました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

第434回つぶやきで振り返る2017年4月

みなさん、新年度最初の1ヶ月いかがでしたか?つぶやきで振り返る2017年4月編です。よろしくお願いします。

kcu434.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

第433回(特別編)ゴルフ大好きいんみんさんと3年ぶりのトーク

(特別編)ゲストの方の人生に迫るインタビュー企画 「Life Telling」
(ゴルフ大好きいんみんさんと3年ぶりにトークしました!)
ゲスト:いんみんさん
静岡とSkypeで結んで収録しました。ゴルフが大好きないんみんさんがゲスト。2014年4月以来のトークでした。あれから、ゴルフの腕前はどうなったのでしょうか?雑誌の懸賞に応募してゴルフクラブが当たった話。日々の生活のお話などを伺いました。

kcu433.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »