« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

第419回(特別編)マイさん

(特別編)ゲストの方の人生に迫るインタビュー企画 「Life Telling」
ゲスト:マイさん
沖縄県宮古島から帰って来たばかりのマイさんに、沖縄の魅力、離島の魅力についてお話を伺いました。人々との触れ合いや三線を初めてひいた時の様子など旅行時の音声をご紹介しながら振り返って頂きました。

kcu419.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

第418回(特別編)トシさん

(特別編)ゲストの方の人生に迫るインタビュー企画 「Life Telling」
ゲスト:トシマサさん
今回は、アメリカのサンフランシスコに回線を繋いで収録しました。2014年夏に一緒にオーストラリアへ行ったトシさんがゲストです。当時はは高校3年生だったのですが、現在は、語学の専門学校を卒業し、アメリカはサンフランシスコに留学中です。現在は、秋学期からサンフランシスコの大学の3年次に編入するための準備をしています。サンフランシスコ、ロサンゼルスの様子。交通手段としてウーバーを利用しているという話。サンフランシスコで売られている日本食の話。専門的に学びたいマーチャンダイズの話。色々なお話を伺うことができました。

kcu418.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

第417回2010年と2011年の年末を振り返る

ブログから2010年、2011年の年末を振り返りました。
だんだん、「若さ」がなくなって来る様子が伺える記事でした。

kcu417.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

第416回特別編のご紹介と本の話と教育実習生へのアドバイス

今日は久々に一人トークです。3本立ての構成になっています。
最近、ゲストの方に頻繁にご登場いただいている「特別編」。このごろ放送した内容をまとめてみました。そして、これから、どのような方がゲストでご登場してもらえることになっているのか予告させていただきました。さらに、最近読んだ「コンビニ人間」の面白さを語りました。後半は、「教育実習生へのアドバイス」をさせていただきました。これから教育実習に向かう学生の方、参考にしてみてください。

kcu416.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

すみつかれ しもつかれ

こちらが、「すみつかれ」という食べ物です。「しもつかれ」とも言います。
私は食べられないんです。苦手なんです。

Img_0811

「すみつかれ」「しもつかれ」についての詳しい情報は、こちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

Echika fit NAGATACHO

ここは素晴らしい場所です。
今日、市ヶ谷から表参道に移動する途中、永田町駅で有楽町線から半蔵門線に乗り換えたのですが、乗り換え途中に、Echika fit NAGATACHOに立ち寄り、お昼を食べました。

Img_0818

本日はスペシャルメニューです。アイスコーヒーもつけました。これで1200円ちょっとです。

Img_0817

利用するのは今回で2回目です。前回は麺の何かを食べたと思うのですが…。

駅構内にあるエリアです。数店入っていて、和洋様々な料理を楽しむことができます。
コーヒーを飲んでリラックスすることももちろんですが、お酒も多数取り揃えられています。

飲み物の会計方式が欧米やオーストラリア型になっています。
すなわち、お酒を頼みたい場合は、お酒のコーナーに行き、そこで注文をして支払うという形式です。

まだ、ここで飲んだことがないのですが、首都圏の様々な地域から友人が集まって、気軽にお酒を飲んだり食事を楽しんだりしながら、会話を楽しむことができます。

お酒の種類も豊富です。

今度は、ぜひ、お酒も飲んでみたいと思います。

東京や神奈川に住んでいる友人と会って話すには最高の場所だと思いました。

こちらについての詳しい情報、リンクを貼らせて頂きました。
http://www.echika-fit-nagatacho.com/t-crossing/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

インド洋(オーストラリアの話)

今日もオーストラリアのニュースをチェックしていたのですが、朝から猛暑のニュース。シドニーの西部では、気温がもう少しで47℃になるところだったとか。

異常気象ですよね。

このような気温の時、山火事が発生しやすい状態になりますので、注意が必要ですよね。

さて、今日もオーストラリアの写真です。
こちらはインド洋です。
パースから南に2時間くらいいったところにバンバリーという市があるのですが、そこの海岸から撮影したものです。仕事の後、海へ行き、撮影しました。

Trip_170205_0168

きれいな夕日とともに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

キャンティーン(オーストラリアの話)

今日もオーストラリアの話です。
ハイスクールには、キャンティーンと呼ばれる場所があります。
こちらは、日本の学校でいいますと「売店」になります。

西オーストラリア州にあるハイスクールでお仕事をさせていただいた時に、キャンティーンでランチを注文したことがあります。

Img_3171

こんな感じで、すごく豪華でした。
これをハイスクールのお昼休みに食べたんですよ。
美味しかったです。
また食べてみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

第415回(特別編)コウさん

(特別編)ゲストの方の人生に迫るインタビュー企画 「Life Telling」
ゲスト:コウさん
2014年夏に一緒にオーストラリアへ行ったコウさんがゲストです。当時は高校1年生だったのですが、現在は、卒業を目前にした高校3年生です。今回はディズニーの魅力について、お話を伺いました。

kcu415.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

チキントリート(オーストラリアの話)

今日もオーストラリアの話です。
オーストラリアのファストフードのお店の一つに「チキントリート」があります。
こちらも美味しいです。
こちらの写真は2014年夏にオーストラリアのパース方面に滞在していたときに数回に渡って訪れました。

Img_3339

Img_3341

ウェヴサイトで確認したのですが、チキントリートは1976年に西オーストラリア州(WA)で誕生したようです。パース方面に行く機会がありましたら、ぜひ、訪れてみてください。
http://www.chickentreat.com.au/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

第414回(特別編)友貴さん

(特別編)ゲストの方の人生に迫るインタビュー企画 「Life Telling」
ゲスト:友貴さん
今回が2回目のご登場です。
働けるフィットネスクラブ「Co-nect」を運営されている友貴さん。12月にプレオープンするまでのお話や、オープンしてから現在にいたるまでの様々な苦労や葛藤、仲間の大切さについても語って頂きました。さらに、これからの展望などについてもお話を伺いました。
仕事をしながらフィットネスもできる空間。おそらく日本初なんじゃないかと思います。新しいビジネスを始めようとしている方、トレーニングと仕事のバランスをどのように保てば良いのか試行錯誤している方にはぴったりのインタビューだと思います。

kcu414.mp3

働けるフィットネスクラブ「Co-nect」について詳しくはこちらからどうぞ。
リンクを貼らせて頂きました。
https://co-nect.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

オーストラリアのフィッシュアンドチップス(オーストラリアの話)

今日はオーストラリアの話です。
2014年夏にオーストラリアで食べた「フィッシュアンドチップス」の写真が出てきましたので、ご紹介します。

Img_3470

いかがでしょうか?イギリスのフィッシュアンドチップスと違う感じがしませんか?
イギリスのフィッシュアンドチップスも美味しいのですが、オーストラリアのも美味しいです。
さっぱりしている感じがします。
レモンをかけて食べるフィッシュが最高に美味しかったです。

さて、つくば市内やその周辺にお住まいの方へ役立つ情報です。
フィッシュアンドチップスが食べたくなった、こちらのお店はいかがでしょうか?
イギリス料理のお店が研究学園駅(つくばエクスプレス)近くにあります。
職場の方が教えてくれました。
今度、私も行ってみたいと思っています。

「ガストロキッチン ジュンブー」さんです。
http://gk-junboo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

久々に沖縄料理を楽しんだ夜

今夜は守谷(茨城県)にある、沖縄料理のお店「海とぅ島」に行ってきました。

Img_0566

Img_0567

こちらのお店は良く利用させて頂いています。
月に1回、沖縄の音楽を聴きながら食事を楽しむことができるイベントもあります。

久々にラフテイを食べて元気になりました。

こちらのお店に関する詳しい情報、リンクを貼らせて頂きます。
https://r.gnavi.co.jp/gam8701/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

第413回(特別編)リョウタさん

(特別編)ゲストの方の人生に迫るインタビュー企画 「Life Telling」
ゲスト:リョウタさん
大学3年生のリョウタさんに海外旅行の魅力を語って頂きました。
ロンドン、マンチェスター、リバプール、バーミンガム、ニューヨーク、シンガポール、台北に行ってきたそうです。それぞれの場所で様々な経験をされたそうです。

kcu413.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

節分

鬼は外!
福は内!

Img_0560

今年はいつもの年よりも多く豆をまきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

久々にレヴォーグの話題

久々にレヴォーグの話題です。
もうこんなに走りました。

Img_0530

それとですね。夜、ライトをつけたおtきの中の感じってこんな感じです。
青がベースになっていて、かっこいいです。

Img_0523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

第412回(特別編)レイナさん

(特別編)ゲストの方の人生に迫るインタビュー企画 「Life Telling」
ゲスト:レイナさん
大学の教員として過ごしたこの1年を振り返って頂きました。それから、博士課程の論文のまとめかた(英文)についても伺いました。さらに、オーストラリアの思い出についてもお話いただきました。

kcu412.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Podcastはこれで編集しています!

私のPodcastはこれで編集しています。
ガレージバンドというMacBook Airに内蔵されているソフトを使っています。
使いやすいです。

Img_0531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »