« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

第411回つぶやきで振り返る2017年1月

早いもので、2017年の最初の1ヶ月が終わろうとしています。今年も私がTwitterでつぶやいたものを月1回のペースで振り返ってみたいと思います。このコーナーもよろしくお願いします。

kcu411.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめのPodcast バイリンガルニュース Hapa英会話 Rebuild

おすすめのPodcastをご紹介します。

○バイリンガルニュース
http://bilingualnews.libsyn.com/

Img_0539

まずは、「バイリンガルニュース」です。
マミさんとマイケルさんが英語と日本語で会話をするという番組です。
ご本人たちはこの会話の形式を「バイリンガル形式」と言っています。

「バイリンガル形式」で世の中の話題についてコメントしています。
時々、ゲストの方が登場します。

毎回、英語の勉強にもなりますし、世の中の動きについても参考になっています。

○Hapa英会話 Podcast
http://hapaeikaiwa.com/category/podcast-column/

Img_0540

こちらは、バイリンガルのジュンさんの番組です。
英語を勉強している日本人にとって大変参考になる内容になっています。
説明が分かりやすいですし、とにかく実践的です。
たくさんのことが学べる番組です。

○Rebuild
https://rebuild.fm/

Img_0538_2

こちらの番組は「バイリンガルニュース」のマミさんとマイケルさんがゲスト出演したことをきっかけに聞き始めた番組です。(実は数日前から聞き始めた番組です)

いくつか聞いたのですが、結構、専門的な用語が飛び出してくるんですけど、なんか、とてもリラックスして聞ける番組です。Tatsuhiko Miyagawaさんがナビゲートしている番組なのですが、この方の声がとても好きです。これからじっくり聞いていこうと思っています。

今日は私が好きなPodcastの番組、3番組をご紹介しました。
自分のPodcastも頑張っていこうと思います。
Ken's Cafe Unitedもよろしくお願いします。
http://k-cafe.seesaa.net/?1241606584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

ここのパン屋さん、素敵です!高級「生」食パン 乃が美

日曜日の夜、妻のご両親をお送りした後、こちらのパン屋さんに行ってきました。

「乃が美」というパン屋さんです。

Img_0528


パンオブザイヤーで金賞を受賞したお店です。

「日本の食パン名品10本」に選ばれたそうです。

月曜日の朝、食べるのが楽しみです。

こちらのお店に関する詳しい情報、リンクを貼らせて頂きます。
http://nogaminopan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

坂東太郎の激辛うどんが美味しい!

今日、坂東太郎で激辛うどんを食べてきました。
正確に言いますと、激辛という言葉にビビってしまって、中辛にカスタマイズしてもらいました。

Img_0527


美味しかったです。

寒いこの時期、体が暖まりました。

風邪ではないのですが、風邪も吹っ飛んでしまいそうです。(私は風邪を引いていませんけど。)

美味しかったです。

今度は、激辛をチャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

なんか寂しい。西武筑波店、来月閉店

小さい頃からの思い出がたくさんある、西武筑波店が来月2月28日で閉店します。
なんか寂しい気持ちになりました。

Img_0521

Img_0522

茨城県の南部に住んでいる人なら、西武筑波店での思い出がたくさんあると思います。
昔は映画館も入っていたんですよね。
ここで、トータルリコールを見ました。(中学生の時かな。)

西武筑波の「筑波」という表現の仕方も、時代を感じます。
今は、「つくば」という言い方が中心ですからね。

なんか、寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

水素水パワーが発揮されています。

水素水を飲むようになってから体の調子がとても良いです。肌も5歳くらい若返ったと思いますし、髪が以前よりもキューティクルになった感じがします。

Img_0514

体重も2キロくらい減りました。
今は、62キロくらいになりました。
時々、61.8キロを示すこともあります。

お腹も少しずつ凹んできました。
ズボンも緩くなってきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

トランプ大統領の就任演説から

make A B
AをBの状態する。

これは英語の受験勉強をすると頻繁に出てくる表現ですよね。

トランプ大統領の就任演説、後半部分で、この表現を使って、連呼していました。

Img_0509

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

オーストラリアのワイン おいしい!

オーストラリアのワインを頂きました。
白ワインです。
美味しかったです。

Img_0507


私はオーストラリアのワインが大好きです。
もちろん、他の国のワインも好きなのですが、私はオーストラリアのワインが大好きです。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

第410回トランプ大統領の就任演説英文解説

1月20日(金)にワシントンDCで行われたトランプ大統領の就任演説。ポイントをピックアップして英文を解説しました。

kcu410.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

トランプ大統領の就任演説

トランプ大統領の就任演説ですが、英語表現の側面で見ますと、とても分かりやすい英語だったと思うのです。

特に英語を学習している外国人の人たちにとって、とても分かりやすい内容だったと思うのです。

Img_0510


マーカーを使って、英語学習者にとって勉強になりそうな部分をチェックしてみたのですが、こんなにありました。

授業の中で活用したいとも思っているのですが、政治の内容を扱うので、色々と気をつけないといかないとも思っています。

どうやったら、授業で扱うことができるのか、検討してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

第409回教員のワークライフバランス

公立の小学校、中学校の先生方の労働時間の実態が明らかになりました。
オーストラリアの教育に携わる人々のライフ・ワークバランスを参考にしてみてはどうだろうか。

kcu409.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

レヴォーグ45000キロを超えました!

私のレヴォーグですが、走行距離、45000キロを超えましたよ。

Img_0453

乗りやすいです。
とても気に入っています。
毎日が快適です。

これからも大切に乗っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

今年のセンター試験 英語を解きました

今年のセンター試験、英語の問題を解きました。200点満点で194点でした。1問まちがえてしまいました。34番の問題です。

Img_0489


なぜ間違えたのか、しばらく悩んだのですが、意味が分かりました。
来年までにもっと勉強して、満点を狙っていきたいと思います。

全部、解説できるようにしてあるので、Podcastで「ラジオ講座」みたいな感じにして放送することもできるんですけどね。

ニーズがそんなにないと思うので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

第408回言葉が面白い

中年世代の言葉を使った表現と若者言葉。言葉は生きている。

kcu408.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

何度食べても美味しいインドカレー インド料理 ニューサイノ(茨城・つくば市)

インスタグラムに「インド料理 ニューサイノ」で食べる前に撮影したカレーの写真を投稿したところ、どこかの国の企業にリンクされて、たくさんの「いいね!」をもらうようになりました。

Img_0482

そして、こちらは、先日食べて来たインドカレーです。
2種類のカレーを食べました。
2種類のカレーで注文すると何の下にサフランライスもつけてもらえるんですよ。

美味しかったです。

Img_0484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

第407回型にはめて捉えてはいけない「若者」「高齢者」

今時の若者は…とか、今時の高齢者とは…とか、型にはめて捉えてはいけないんじゃないかな。例外的な情報だけを捉えてそれで判断してしまってはいけないんだと思います。ただ、一部の若者、高齢者の振舞が全体のイメージの誤解を与えてしまう可能性があると思います。

kcu407.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

第406回カタログギフトが面白い!何を選んだでしょうか?

いただいたカタログギフトを選びました!8000以上するカタログギフトです。
興味深い商品がたくさんあります!
最終的に何を選んだでしょうか?

kcu406.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

「大笑軒 響」(茨城・つくば市)

前から気になっていたラーメンのお店に昨日の午後行ってきました。
外で立っている時間が長かったために、体が冷えきっていましたので、体を暖めるには良いと思いました。

それから、先日、職場の同僚の方が、「風邪の予防にラーメンは良いですよ!」と言っていたのも、訪れるきっかけになりました。

Img_0467

Img_0468

建物がちょっと変わった作りになっていました。
ノスタルジーを感じさせるデザインでした。

Img_0470

扉を開けると、ノスタルジーな雰囲気が漂っていました。
たばこ店を模したデザイン。懐かしさを感じました。

Img_0469

店内の様子です。2時近くに行ったので、お客さんが少なめでしたので、ガラーンとしていました。お客さんで賑わってるときなら、活気が溢れているんだろうなと想像しました。

Img_0472

今回食べたラーメンはこちらです。
「藤めん」がこのお店でも食べられるのです。
豚肉が、味がしみていて美味しかったです。
スープも麺も最高でした。

また行ってみたいと思います。

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8010583/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

私の好きな場所

皆さんには好きな場所はありますか。
心を穏やかにして、ゆったりできる場所です。
私は最近、この場所が好きです。

Img_0461

広々としたカフェのこの場所です。
右に目をやると、大きな窓があって、そこには青空が広がっています。
休日の午前中ですと、比較的空いています。

ゆったりとした気持ちで、サイフォンで入れてもらったコーヒーを飲みます。
砂糖やミルクを入れずにブラックで頂きます。
2杯分のコーヒーが入っているので、それを飲みながら束の間のリラックスタイムを過ごします。

Img_0464

今回は、ちょっとだけのトーストも食べました。
これが美味しかったのです。

Img_0463

一人だけで過ごせるお気に入りの場所。
ここは最高の空間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

ホットヨガを始めました

年末からホットヨガやホット骨盤体操、ホットストレッチなどを始めました。
室温35度、湿度75%の空間で取り組むものです。

想像以上の汗が出ます。
終わってからの爽快感がすごいです。
そして、痩せてきました。

これからも続けていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

魔法の言葉

受験を直前に控えた子どもたちにどんな言葉をかけてみたいか。
そんなことを毎日考えています。

そんな中、先日、教え子で大学に通いながら塾で先生をやっている子から連絡がきました。

受験直前の中学生にどんな言葉をかけられるか、考えているんです。

という話でした。

自分も同じように「魔法の言葉」を考えていたので、その子にアドバイスを送りながら、自分自身の心の中を整理してみました。

自分は生徒一人ひとりの気持ちや性格をマトリックスのようにして考えていたことが分かりました。それによって、かける言葉を変えていたのです。

簡単に言いますと…(その子に送ったLINEのアドバイスを抜粋します)

では。アドバイスしますね。なんか、こういうの楽しいから、いっぱい書いちゃいますよ。
まず、自分の場合は生徒によってキャラを変えているかと思います。

悩みや不安が多い場合は、母親かお姉さん、または親戚のおばちゃんのように接します。調子のってる子には、父親かお兄ちゃん、または親戚のおじちゃんです。

君が教えている子は、どのような状況なのでしょうか。「不安」の大小。「自信」の大小。「調子こみ」の大小。これはどうでしょうか。それで、マトリックスみたいに表にしてみると良いと思います。「不安」が多い子には、「大丈夫だよ」というのをベースに声かけをしてみてください。

「自信」が大きい子には、油断するなというトーンでいきます。(不安にしすぎちゃダメだから、うまくやらないといけないけど。)そして、「調子こみ」が強い生徒には、同じように油断するな!というトーンで行くことが大事です。

(不安にしすぎるといけないけど。)「自信があって、調子に乗る」タイプは、厳しいことを言って、後半はフォローするって感じが良いと思います。とにかく、フォローをしっかり。

そして、その人、それぞれに、「魔法の言葉」をかけてあげることが大事です。「魔法の言葉」は、生徒にとって宝になる言葉です。受験の日もずっとその言葉を心に秘めて臨みます。だから、この生徒にはどんな「魔法の言葉」が良いのか、それだけけをずっと考えていくのです。受験の当日に、「魔法の言葉」が効果的になるように、日々かけることばにステップを踏んでいくとよいと思います。

こんな感じです。

どんなにコンピュータ技術が進んでも、AIが進化しても「魔法の言葉」を絶妙なタイミングでかけて、それを心に響かせてもらえるようにできるのは人間なのかなって思いました。

受験生のみんなには頑張って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

スターバックスで過ごす夜

今日はPTAの活動で終わるのが遅い1日でした。
もう夜の9時を過ぎていました。
帰りにスターバックスに寄ってきました。

Img_0452

10時台でも人がたくさんいるんですね。
仕事をしていたり、勉強をしていたり。
様々な時間を過ごしている人々の様子を見ながら、自分もその空間の中にとけこんでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

第405回ネット依存症&教師の心得

今回は新聞記事で気になりました「ネット依存症」と2012年に書いたブログの記事「教師の心得」について話しています。皆さんは、ネットへの依存度どのくらいでしょうか?チェックリストをご紹介しますので、ぜひ、確認してみてください。「教師の心得」は自分の指針にしてみたいことです。

kcu405.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

カタログギフト選ぶの楽しい!

昨夜は、いただいたカタログギフトを見て、選びました。
楽しいです。

Img_0440

こちらのカタログギフトは8000円以上もするようです。
ネットで調べてしまいました。

私が選んだのはこちらです。

Img_0444

3名様ご招待!っていうやつなんです。
タイミングが合えば、家族にプレゼントしてみようと思います。
タイミングが合わなければ、職場の後輩(男性たち)をつれて、野郎だけでクルージングしてきたいと思います。(完全にネタにできます!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

地区の新年会に行ってきました!

うちの地区では毎年この時期に新年会が開催されています。
昨年から私が参加するようになりました。
昨年は班長だったので、会の準備からやってきたのですが、今回は出席するだけでした。

地区の様々な方々とお話をすることができて、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

味菜館(茨城・つくば市)

今日は親戚の方のお見舞いに別の親戚の方を連れて行ってきました。
帰りに、味菜館(茨城・つくば市)で野菜味噌ラーメンをごちそうしました。
税込みで920円でした。
美味しかったです。

Img_0437

こちらのお店に関する詳しい情報、リンクを貼らせて頂きます。
https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8012168/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hapa英会話(Podcast)

今日ご紹介するPodcastは「Hapa英会話 Podcast」です。
英語も日本語もどちらも堪能なジュン先生が分かりやすく解説してくれます。
日常的な会話を聞いたり、そこから役立つフレーズを学習したり、活きた英語をマスターするツールとしてぴったりだと思います。

こちらもおすすめの番組です。私はiPhoneで聞いています。

Img_0432

Hapa英会話のページ、リンクを貼らせて頂きました。
興味のある方はぜひご覧ください。
http://hapaeikaiwa.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

くまモンの熊本ラーメン(黒マー油入!)

年末年始にお母さんのご実家に帰省した生徒がお土産を買って来てくれました。
「くまモンの熊本ラーメン」です。
パッケージがとても可愛いです。

そして、「黒マー油」というのが気になります。
なんか、美味しそうな感じがします。

食べるのもったいないけど、数日中にいただきたいと思います。
ありがとうございました!
うれしい!

Img_0433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

バイリンガルニュース(Podcast)

今日は私が愛聴しているPodcastの番組をご紹介します。
「バイリンガルニュース」です。

マミさんとマイケルさんが気になるニュースや話題を取り上げ感想を言い合う番組です。時々、「特別編」と題しましてゲストの方が登場する場合もあります。

番組は「バイリンガル会話形式」で進みます。バイリンガル会話形式とは、お二人が作った言葉になるのですが、マミさんが日本語中心で話し、マイケルさんが英語中心で話すという形式です。

これならば、英語オンリーでの会話について行けなくなる時に、マミさんの日本語がうまくサポートしてくれて引き続き内容を理解できるような状態になります。

特別編のゲストのみなさんもとても面白いです。

それから、会話のスクリプトを読むことができるサービス「文字おこし」もやっていますので、英語を学習している人にとっては役立つはずです。

番組は毎週木曜日に更新されているようです。

私もiPhoneにこのアプリを入れています。月額240円です。

詳しくはこちらからどうぞ。「バイリンガルニュース」のリンクを貼らせて頂きました。
http://bilingualnews.libsyn.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

新しくなったココスのドリンクバーの機械

今日は、娘と親戚の子どもたちを連れて、ココスに行ってきました。
親戚の家は専業農業をやっていまして、今、みず菜の収穫で忙しくしていました。
久しぶりに親戚の家のハウスに行ってきました。
今日は気温も高めだったということもありハウスの中は暖かかったです。
昔はよく、農作業をしているところに顔を出していたので、懐かしかったです。

Img_0400

さて、ココスの話です。
久しぶりに行ったのですが、ドリンクバーの機械が新しくなっていて感動しましたよ。

Img_0401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

第404回-2新年から良いことがありました!

新年から良いことがありました!/YouTubeがすごい!/紅白歌合戦見ました!/テレビをよく見る年末年始!/下町ロケット!/覆面リサーチ ボス潜入!/今年の決意!今年は毎週火曜日にアップするように頑張ります!(その他にアップできる日があれば、それもアップしますが、毎週火曜日は極力アップするように頑張ります!)

kcu404.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

テレビを見て過ごす1月2日

1月2日。
今日はテレビを見て過ごしました。

午前中から午後にかけて、下町ロケットの前半部分を一挙に見ました。
面白かったので、明日の後半は録画しました。

何年か前に原作を本で読みました。
そのとき、自分の頭の中でイメージしていたものと、ドラマのイメージは、似ているところもあれば似ていないところもあります。

佃製作所のイメージ、私の頭の中ではもっと古めかしいものでした。ドラマではそれよりも新しい感じがしました。

読書で持つイメージって、自分の中で作られるイメージだから、本を読むことって大事なことなんだなって思いました。ドラマの方もとても面白く見ましたけど。

夜は、TOKYO MXテレビで放送されていた映画「スティーブ・ジョブス」を見ました。
スティブ氏の伝記は何冊かの本を読んだので、分かっていたのですが、映像にしてみることで、自分が読んで来た内容を再確認することができました。

今もMacBookでブログを書いているんですけどね。

皆さんはどのような1月2日を過ごしましたか?

只今、私のPodcast Ken's Cafe Unitedでは、皆さんからの「新年の目標・決意」を募集しています。よろしければお送りください。メール送信のところからお願いします。番組の中で採用させて頂く場合があるかと思います。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

超高濃度水素水 リアルドラフト

昨年もお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
今年はブログの更新、なるべく頻繁にしていきたいと思います。
引き続き、よろしくお願いします。

年末はスポーツジムに頻繁に通うようにしました。
そして、本日1月1日も行ってきました。

そして、「超高濃度水素水 リアルドラフト」を飲み始めることにしました。
スポーツジムで給水することができます。

Img_0393

Img_0385_2


水素水の効能、色々と調べたのですが、とても良いようなので、試してみることにします。

詳しい情報はこちらからどうぞ。
http://www.real-draft.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »