« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年もありがとうございました。

今年もブログやPodcastを通じて、多くの皆様とつながることができました。読んだり聞いたりしてくださり、ありがとうございました。また、番組へご出演くださった皆さん、お時間、ありがとうございました。楽しくおしゃべりすることができました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

来年も、皆様にとって素晴らしい1年になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年を振り返る スポーツジム

今年の3月下旬からスポーツジムに行き始めました。
記録しておいたので、月ごとの回数をまとめてみました。

3月 4回
4月 9回
5月 6回
6月 0回
7月 0回
8月 4回
9月 4回
10月 8回
11月 1回
12月 5回

このような結果でした。合計41回通いました。月ごとに何回通えたたかという平均値は4.1/月となります。

ただ、月会費が7800円程度ですので、1回あたり、1900円ちょっと払っている計算になります。もっと頻繁に通えるようにしたいなあと思います。

6月、7月に行けなかったのは、父の病状が悪化してしまい、入院している父のところに通っていたためです。

11月に1回だったのは、仕事の方が忙しく、なかなか行くことができませんでした。

12月は年末に頑張っていったため記録が上がりました。

InBodyという体組成を計測する機械を使わせてもらっていたので、その結果で、体の変化も分かります。
3月スタート段階での体重は64.4kgあったのですが、本日(12月31日)計測したところ、62.9kgと1.5kg減りました。

少しずつ変化が出てきました。

年末からはホットヨガを始めました。ヨガマットとそれ用のバスタオルも買いました。
せっかくなので、こちらも頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第403回ブログで振り返る101Kenの年末の歴史 2005年〜2009年編

新企画。2005年から2009年の年末をブログを読みながら振り返ってみました。若かったから、アクティブな年末を送っていたんだなって思いました。沖縄の旅、北京の旅なども書かれていました。101Kenの年末の歴史です。

kcu403.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手軽に飲めるオーストラリアのワイン

今日ご紹介するワインはこちらです。

Img_0381

缶に入っているワインです。左が白ワイン、右が赤ワインです。
「ジ・オクタンス シャルドネ」という商品です。300mlです。

(白ワインの説明)
トリピカルフルーツやハニーの華やかな香りが広がり、フレッシュで口当たりのいいオーストラリア産辛口白ワインです。

辛さは最も辛いを1、最も甘いを5としたときには、1.5という辛さです。辛口のワインが好きな自分にとっては嬉しい商品です。

実際、飲んでみました。フルーティーな味が口の中で広がる感じがします。缶どくとくの香りがワインについてしまっていないかなという心配の念を抱いていましたが、全く心配いりませんね。美味しいです。

こちらの商品はイトーヨーカドー系列(セブンアンドアイホールディングス系)のお店やイトーヨーカドー系のネット販売で購入することができるようです。

こちらの商品(ネット通販)のページ、リンクを貼らせて頂きました。
https://iyec.omni7.jp/detail/4964044043811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しそば オニックス「二八そば」

皆さんのところの年越し蕎麦はいかがですか?
我が家は、一昨年末までは、父が打ってくれていたんです。それを食べていました。
昨年は、父の体調が悪かったので、「やすらぎの里」で売られていた手作りの蕎麦を買って来てゆでたんです。

そして、今年は、ヨークベニマルで売られていた蕎麦を買って来てゆでて食べました。
品出しをしているお店の方に「一番売れている商品はどれですか?」と聞いたところ、オニックスの「二八そば」を教えて頂きました。

Img_0382

私は五人前を買ったのですが、一番売れていたのは三人前のものだったようです。

我が家ではすでに夕飯が終了しました。ですので、もう、年越し蕎麦を食べましたよ!早いでしょう??我が家の夕食は基本的に早いんですよ。

細麺で食べやすかったです。それでいて、蕎麦の味がしっかりしていて、美味しかったです。

Img_0379

写真でも、美味しそうな感じがわかりますよね。
左上に見えるのが、セットで入っていたつゆです。
個人的にはちょっとしょっぱいかなって思いましたけど、他の家族のメンバーは一同に美味しい!と言っていました。

オニックスジャパンのホームページを見たのですが、何種類もの麺が製造されていることが分かりました。これをきっかけに、色々と食べてみたいと思いました。
http://www.onix-jpn.com/?page_id=28

この「二八そば」の食べ方についても教えてくれています。
http://www.onix-jpn.com/?page_id=28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

オーシャン トリコ ヘアスタイルング ワックス

昨日、ネットサーフィンをしていて、オーシャンのワックスがいいなーと思いました。

そして、思わぬことに、今朝、愛用していたウエヴォのワックスを母親が間違ってゴミに出してしまったんです。こんなことがありまして、ワックスがなくなってしまったのです。

タイミングが良過ぎます!

そこで、今日の午後、つくばのキュートに入っているロフトへ行き、オーシャンのワックスを買ってきました。インターネットの情報によりますと、今のところ、ロフトとロフトのオンラインショッピング、それから、オーシャンのサロンで購入する方法しかないそうなのです。

つくばのロフトに置いてあるかなーという心配を抱きながら、行ってみると、ありました!全種類はそろっていなかったのですが、ありました。

Img_0366


クレイとエアーとナチュラルの3種類がありました。
テイスターを使って、違いを比べてみました。

私の場合、固めのクレイがあっているなと思いましたので、それを買ってきました。

Img_0371

それからスプレーも買ってきました。スプレーには付録でチュブのワックスが付いていました。

オーシャンのワックスに関する詳しい情報、リンクを貼らせて頂きましたので、興味のある方はこちらからどうぞ。
http://loft.omni7.jp/general/lp/oceantokyo

それから、その隣に、「ライジングウェーブ」という香水も売られていました。テイスターで試してみたのですが、爽やかでいい感じでした。ただ、ちょっと若い人向けなのかなと思って買いませんでした.

ロフトのコーナー、とても充実していますね。
今度からここで色々と買って行こうと思いました。

年末のつくば駅周辺の様子です。
今日の道路はそれほど混雑していない感じでした。
この南の通り(土浦学園線)は少々、混雑していましたけど。

Img_0367

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド料理 ニューサイノ(茨城・つくば市) 今日は2種類のカレーを食べてきました!

スポーツジムを終えて、今日も「ニューサイノ」でお昼を食べました。
いつもは1種類のカレーにしていたのですが、今日は奮発して2種類のカレーのセットを注文しました。

2種類にした方がナンが大きくなるのかな?
それから、ナンの下に、サフランライスがありました。
これで790円です。
お得です。

Img_0363

これまで色々なルーを食べて来たのですが、私が好きなのはチキンカレーとキーマカレーです。どちらも美味しいです。ナンも熱々です。

ヨークベニマルのフードコートに入っているお店です。
気軽にインド料理を食べることができますので、ぜひ、興味を持った方は行かれてみてください。

カレーの他にもインド料理がいくつかありますよ。
私が興味を持っているのは、ナンでできたピザです。
今度、機会があったら食べてみたいと思います。

このごろ、インドカレーにはまっています。

こちらのお店に関する詳しい情報、リンクを貼らせて頂きました。
http://ibanavi.net/shop/8789/

サフランライスに関する情報、リンクを貼らせて頂きました。
(クックバッドのページより)
http://cookpad.com/search/%E3%82%B5%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9

(ハウス食品のページより)
http://housefoods.jp/recipe/rcp_00000006.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

第402回つぶやきで振り返る2016年12月

2016年ラスト1ヶ月となった12月をつぶやきで振り返っています。

kcu402.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

地震大丈夫でしたか?

夜、茨城県北部で震度6弱を観測する地震がありました。
皆さんのところ、大丈夫でしたか?

私のところ(茨城県南部)では、震度4でした。
しかし、それ以上に大きかったなという印象があります。

テレビの緊急地震速報がでてすぐに地震が発生しました。
リビングでニュースを見ながらうたた寝をしてしまっていた私。
緊急地震速報の音で目が覚めた感じです。

「この地震は東日本大震災の余震と思われる」との専門家の分析でした。
今後も注意していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

第401回学生さん集合 学生生活の魅力とは

久々に集合した学生さんたちに学生生活の魅力について語って頂きました。

kcu401 2.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

N's Cafe(エヌズカフェ)竹園店(茨城・つくば市)

このごろ、エヌズカフェに行く機会が多くあります。お店の雰囲気、コーヒーの味が好きなんです。

コーヒーは本格的です。サイフォンで入れてくれるんです。

Img_0350

そして、ご覧のようにポットでサーブしてくれるんです。このポットと空のコーヒーカップで出してくれるのですが、ポットの中には2杯分のコーヒーが入っています。

他にも様々な飲み物があります。紅茶もありますし、アルコールもありますので、様々なニーズの方にぴったりのお店なのではないでしょうか。

モーニングのセットやランチのセットもありますよ。

こちらのお店に関する詳しい情報、分かりやすいブログがありましたので、リンクを貼らせて頂きました。
http://n-s-cafe.on.omisenomikata.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

インド料理「ニューサイノ」(茨城・つくば市)

このごろ、私の中で頻繁にご紹介させて頂いているインド料理のお店「ニューサイノ」(茨城・つくば市)です。

こちらは、つくば市竹園にあるヨークベニマルのフードコートに入っています。
今回は、インドの飲み物「ラッシー」をサービスしてもらいました。

Img_0351

ラッシーという飲み物、初めて飲んだのですが、味の方は、「アンバサ」に似ている感じがしました。甘い飲み物ですが、飲みやすかったです。

こちらのお店、カレーのルーも美味しいのですが、ナンもおいしいです。
時々、スポーツジムの後に行くようにしています。
おすすめのお店です。

こちらのお店が入っているヨークベニマルつくば竹園店に関する詳しい情報、リンクを貼らせていただきました。http://www.yorkbeni.co.jp/store/ibaraki/tukubatakezono.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

餅つき

今日は餅つきをしました。30キロ以上の餅米を使って餅つきをしました。

Img_0331

このようにして、餅米を炊きました。

Img_0335

「もちろん」という機械を使って餅つきをした後、このようにビニール袋に入れて、保存しています。袋に詰めて、この形にするの、私の得意分野です。熱くて大変でしたけど。

Img_0338

つきたてのお餅は、納豆とからめて食べるのが好きなんです。
妻が作ってくれました。「納豆餅」です。いかがですか?

片付けをした後、埼玉県にある妻の実家と世田谷に住んでいる妹のところおへ届けに行ってきました。

Img_0345

クリスマスイブの首都高、混雑していました。大橋ジャンクションのところですが、混雑していて車が動きませんでした。

Img_0342

妹の住んでいるエリアに入るころには疲れてしまいました。
母親と一緒に行ってきました。(アシスタント)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

餅つきの準備

年末恒例行事の一つに餅つきがあります。今日は明日の餅つきの準備をしました。

Img_0327

普通の米と区別がつくように、袋に「もち」と書いておきました。

Img_0328

こちらは、近くにある自動精米所です。餅米も精米することができる機会です。
300円で30キログラム精米することができるんです。
精米機の性能もどんどんアップしています。

精米と餅米とぎが終わってから買い出しに行ってきました。
メインは、餅つきの道具だったのですが、母親が花に魅せられて、ご覧のようにタントの中がいっぱいになってしまいました。

Img_0329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第400回お休みモードの放送 尿管結石の話も

寝る前に聞いてくれている方が多いようなので、今日は「お休みモード」の語り口で一人トークしています。後半は尿管結石の話です。

kcu400.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つきの準備

今日は餅つきの準備をしました。
近所の精米所に行きまして、餅米を精米してきました。

Img_0328

こちらの機械、30キロを300円で精米してくれるんですよ。
もちろん、普通のお米も精米してくれます。
いよいよ明日は餅つきです。
頑張っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

結石が出ました!

大学生の頃から、腎臓結石で悩まされています。これまで破砕をしたり、内視鏡で砕いてもらったり、入院も何回か繰り返してきました。

Img_0316

Img_0312


このところは、自然に石が出てくるようになっているので、入院はしなくなりました。

痛みにも慣れてきました。しかし、痛いです。

今回も、腹痛かなと思い、病院でCT撮影をしてもらったところ、右の腎臓に6個、左の腎臓に3個の結石が確認されました。

さらに、左側の尿管に1つ結石が落ちて来ていることも分かりました。

それがわかったのが、12月11日(日)のことでした。それから、1週間後の12月18日(日)の夜に、出てきました。

この数週間を振り返ってみると、痛みがどんどん下に移って来ていました。
もうすぐ出るな!というのも何度も経験しているので分かっていました。

なので、激痛がくる恐怖はありましたが、この日も東京に行っておりました。
1センチ以下の結石が出てきました。

1円玉と比較して頂くと、その大きさが実感できるのではないかと思います。
結石を持っている皆さん、共に頑張っていきましょう。

私は、できる限り、運動をして、体を動かしてどんどん結石を出していきたいと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

近所のイルミネーション

皆さんの近所にはちょっとしたイルミネーションはありますか?
私の住んでいるところの近く(車で行かないといけないところなのですが)には、ちょっとしたイルミネーションがあります。

Img_0271

Img_0272

先日、この前を通った時に、撮影しました。

束の間ですが、旅行に来たような気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

角ふじ(茨城・つくば市)

今日は卒業生と角ふじに行ってきました。私のブログをご覧の皆さんにとってはおなじみのラーメン店ですよね。

今回はいつもと違います。

Img_0304


卒業生がものが写真の左側に写っているものです。そして私が食べたものが右側に写っているものです。

私が食べた右側のものがいつものです。レギュラーサイズです。
それに比べて、左側のラーメンの大きさ、すごいですよね。

卒業生は全部食べていました。すごい!

こちらのお店に関する詳しい情報、リンクを貼らせて頂きます。
https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8000083/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

第399回ラバさんとファッション&スキートーク

再びラバさんがゲスト。今回はキャラメルスチーマーを飲みながら語りました。

kcu399.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

私の好きな場所・風景(四ツ谷)

私の好きな場所・風景は東京の四ツ谷です。

Img_0278

Img_0282

JR中央線の改札を抜けて、エスカレーターを上がったところの交差点です。
目の前には新宿通りが通っていて、その奥には上智大学があります。
この場所がとても好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

珈琲哲学(茨城・つくば市)

日曜日のランチタイム、教え子で社会人の子と食事をしました。
「社会人の子」とか言いましたが、もう27歳になる立派な社会人の方です。
新聞社に勤務しています。
仕事の魅力とかプライベートの話とか色々とお話を伺いました。

今回訪れたお店は、珈琲哲学です。
お気に入りのイタリアン料理のお店の一つです。

パスタも美味しいですし、ピザも美味しいですし、ケーキも美味しいですし、コーヒーも美味しいです。

Img_0266

こちらは私がオーダーしたパスタです。
青じそとトマトソースのパスタです。美味しかった!

Img_0267

ケーキはイチゴのショートケーキにしてみました。
こちらも美味しかったです。

写真から、美味しさが伝わってきますか?

珈琲哲学に関する詳しい情報、リンクを貼らせて頂きます。
https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8001727/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

第398回タクミさんとデジタル的な話

今日のゲストは大学1年生のタクミさんが登場。大学でデジタルコンテンツ(主に映像)を学びながら、プログラミングなどのワークショップでインストラクターをされています。活動の様子も伺いましたし、デジタルコンテンツを学ぶ大学の魅力などについてもお話を伺いました。

kcu398.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

ラーメン一兆(茨城・つくば市)

ラーメン一兆に行ってきました。石焼ラーメンのお店です。
寒いこの時期にぴったりです。

Img_0256

「石焼ラーメンの美味しい食べ方!」が配られます。
これを参考にラーメンを楽しむことができます。

Img_0257

スープが入っていない状態で持ってこられます。
そして目の前で、熱々になった容器の中にスープを注がれます。

すると…

Img_0258

あっという間に、沸騰します。
ものすごい勢いです。

味の方も大変美味しかったです。
また行ってみたいと思いました。

こちらのお店に興味のある方は、リンクを貼らせていただきますので、参考にしてください。
https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8012185/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

第396回つぶやきで振り返る2016年11月

11月をつぶやきで振り返っています。早いもので、あと1ヶ月で、2016年が終わりますね。みなさん、張り切っていきましょうね。

kcu396.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »