« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

CoCo壱番屋(茨城・下妻市)

今日は急遽、CoCo壱番屋で食べることになりました。
久しぶりに行きました。
私は野菜カレー(辛1)を食べました。
個人的には辛1で充分に辛さを楽しむことができます。

Img_0251

Img_0250

それとサラダも食べました。
美味しかったです。

こちらのお店に関する詳しい情報、リンクを貼らせて頂きました。
http://tenpo.ichibanya.co.jp/search/shop/pc/detail.php?SCODE=1499

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

「ココロのメモ帳」を膨らませて

「モノの時代」と言われた20世紀が終わり、「ココロの時代」と呼ばれる21世紀が始まって10余年が経過しました。オートメーション化、ロボット化により短時間での大量生産も可能ですし、コンピュータの普及により、効率的に仕事をこなすこともできるようになりました。しかしこの数年、これだけではモノは売れませんし、良い仕事もできなくなっています。大切なのは「ココロ」なのです。使う人のニーズに応えられるようなモノづくり、人々の役に立つビジネスが求められています。

卒業される皆さん、どうぞ「ココロ」を動かしながら考え、行動してください。枠組みやマニュアルを念頭に置くことももちろん大切ですが、これだけでは不十分です。若いうちにたくさん「ココロ」を動かしてください。その中で、思いついたアイディアはメモをするようにしてください。10年単位で蓄積された「ココロのメモ帳」は、次の10年への礎になるはずです。さらに次の10年、次の10年と「ココロのメモ帳」を膨らませてみてください。「ココロのメモ帳」は、いつか必ず誰かのためになるはずです。

私もこのことを信じて行動しています。共に未来のために行動していきましょう。

(2011年3月1日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

中華料理 ら〜めん まるい(茨城・坂東市)

今日ご紹介するラーメン店はこちらです。

Img_0169

「中華料理 ら〜めん まるい」です。今回、初めて行きました。テレビでも紹介されたそうで、話題のラーメン店です。チャーハンと味噌ラーメンを食べてきました。

Img_0171

Img_0174

値段もリーズナブルです。

Img_0170

また行ってみたいお店です。

こちらのお店に関する詳しい情報、リンクを貼らせて頂きました。
https://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080602/8009823/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セイコーマートが好きです

皆さんがよく利用するコンビにはどちらですか?
私はセブンイレブンかファミリーマートを良く利用します。

ローソンのスイーツが評判というのを何かで知ってから行ってみたいな!って思っているのですが、なかなか通勤途中になくて…。

そんな中、私の通勤途中に新しくコンビにがオープンしたんです。
セイコーマートです。

Img_0189

このごろ、こちらにはまっています。

以前、北海道に旅行に行ったことがありまして、レンタカーで札幌市内を回ったのですが、そのとき、セイコーマートがたくさんあってビックリしたんです。

セイコーマートは北海道生まれのコンビニなんですよね。
だから、札幌市内にあんなにセイコーマートがあったんですね。
後で知りました。

皆さんも機会があったら、中の商品を注意してみてください。
北海道の商品がたくさんあります。

先日は、帰りがけにビールを買ったんです。
いつもは、アサヒスーパードライを買うところなんですが、セイコーマートに来たからには…

ということで、サッポロ黒ラベルを買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身近にある小さな秋

今年は、秋といわれている時期(私の感覚ですが日中の最高気温が15度くらいの時期)が身近かかったように思います。残暑が長かったです。そして、先日の雪。そして、このごろの冷え込み。

Img_0200

そんな中でも、ふと、周囲に目を向けると「小さな秋」が広がっているものです。
私の生活して身近なところにも「小さな秋」がありました。

自画自賛で申し訳ありませんが、うまく撮れたかなって思いますので、皆様にもご覧いただきたいと思います。紅葉がきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実しているNHKラジオ第二放送の語学番組

NHKのラジオの英語番組の教材を買ってきました。大学1、2年生の時に、ラジオ英会話とビジネス英語をやっていたことがあります。

Img_0240

とても良かったので、それを思い出して、買ってきました。

今は本格的なインターネットの時代です。
関連のアプリも充実しています。
早速アプリを入れてやってみました。

アプリを入れなくてもインターネットにアクセスして、登録することによって、1週間分の放送をストリーミングで聞くことができるます。これは便利。

かつては、放送時間に合わせて急いで帰宅したり、1ヶ月分のCDを買ったりしてやっていたのですが、ストリーミングのサービスのお陰で、かなり気軽に勉強することができるようになったなって思いました。

写真、手前に見える「実践 ビジネス英語」は自分用に買いました。
早速やってみたのですが、とても勉強になります。
これを勉強するのを習慣にしていきたいと思います。

写真、奥の方に見えるのは、「基礎英語3」です。

中学3レベルの文法・表現をベースに「使える英語」を学びます。

というテーマになっているようですが、高校生でも、英語が苦手なんだけど、得意にしていきたいと考えている人にはぴったりの教材になるのではないかと思いました。

これが、比較的簡単という人は、「ラジオ英会話」という教材に切り替えれば良いですし、少し難しいなと感じる人は、「基礎英語2」に切り替えれば良いと思います。

構成を見ましたし、ストリーミングで聞いても見ましたが、とても良く練られている教材だと感じました。素晴らしいです。

どの教材も500円前後で購入することができますので、気軽な気持ちで始められると思います。

英語を頑張りたいなという方、ぜひ、やってみてください。
ラジオだけでも英語の教材、番組が多岐に渡っています。
レベルの表も設けられているので、選びやすいと思います。
(下に示しているのは、目安です。実際は、もう少し微妙に分かれています。チャートになっています。)

○レベルC1
実践ビジネス英語

○レベルB2
攻略!英語リスニング

○レベルB1
入門ビジネス英語
ラジオ英会話

○レベルA2
英会話タイムトライアル
基礎英語3

○レベルA1
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
基礎英語2

○レベルA0
英語で読む村上春樹
基礎英語1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい料理の写真

このごろ、「美味しいなぁ!」って感動したお料理を写真でご報告しますね。

Img_0009

Img_0178

まずは、こちらです。
こちらは、つくば市竹園にある「ヨークベニマル」のフードコードに入っているカレー店の料理です。

最近、はまっています。
週末に、スポーツジムで走った後、帰りにこれを食べるのが好きです。

美味しいです。おすすめです。
関連の自分の記事、リンクを貼らせて頂きますね。
http://k-cafe.cocolog-nifty.com/cafe/2016/10/post-7a7f.html

Img_0226

Img_0237

Img_0224

そして、こちらは、つくば市内にある「角ふじ」というラーメン店の料理です。
味噌野菜つけ麺(正確に名前を覚えていなくてすみません)、先日、初めて食べたのですが、これが美味しかったです。

これからも色々と美味しいものを探していきたいと思います。
関連の自分の記事、リンクを貼らせて頂きますね。
http://k-cafe.cocolog-nifty.com/cafe/2016/08/post-9825.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第395回夢の話

久しぶりの一人トークです。今日は近況報告と夢の話です。

kcu395.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

第394回ラバとスタバの話&スキーの話

ゲストは、ラバ。スタバが好きなラバにスタバのおすすめ商品、アイスとホットのそれぞれベスト3を伺いました。それから、スキーのお話も!

kcu394.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

第393回トシユキの社会人生活

10年前に担任をもった教え子のトシユキさんがゲスト。ゼネコンで活躍しているトシユキさんから、仕事の魅力や20代後半の社会人生活についてお話を伺いしました。合わせて当時の思い出話も伺いしました。

kcu393.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »