« 必ず食える1%の人になる方法(書評) | トップページ | 文庫本ノート(無印良品) »

2014年10月13日 (月)

レヴォーグ納車

新車で購入し、4年8ヶ月乗って来たエクシーガの走行距離が9万キロ台に。2月の車検の頃には10万キロになり、そのときにタイミングベルトなど様々なものを交換しなければならなくなることを考え、今回、レヴォーグを購入しました。

レヴォーグ1.6GT-Sアイサイトです。10月2日(木)の夕方に納車しました。
STIコンプリートパッケージもオプションでつけましたし、フロントグリルもメッシュタイプをオーダーしましたが、そちらの方は、間に合わないとのことで、まずは、スタンダードな状態での納車となりました。

Img_3869_2

すでに1000キロ以上走行しました。ここまでの感想を記してみたいと思います。

Img_3963_2

これから、外装、内装、走りの順で書いていこうと思います。皆様の参考になれれば幸いです。

(外装)

Img_3873_3

Img_3877

パンフレットやネットに出ている動画よりもカッコ良く感じます。特に正面から見ると「ゴツい!」です。しかし、横、しかも、少し後ろの方から見るレヴォーグは「欧州車を思わせるようなクールな感じ」がします。

1ヶ月点検の時に、STIのパッケージが付くのですが、正直言いまして、そこまでする必要がなかったかな?と思っています。このままで十分カッコいい!というのが本音です。

あくまでも個人的な感想ですが、パンフレットやネットの動画でみるレヴォーグよりも実物の方が何倍もかっこいいなと思っています。

パンフレットやネットの動画でレヴォーグをみることになれていた私は、正面からの格好が「ちょっと不細工」なのではないかな?じゃあ、エアロとか付けた方がカッコ良く見えるかな?と考えていました。

レヴォーグに興味が出て来た方は、是非、ディーラーに直接行って見た方が断然いいと思います。私も写真を撮ってアップしているのですが、実物の方がカッコいいんです。もしかして、レヴォーグって、「写真写り悪い」のかな?(笑)

(内装)

Img_3961_2

これまでエクシーガに乗って来ましたが、それと比べると、室内は少しコンパクトな感じがします。運転席と助手席はほとんど同じ広さに感じますが、後部席が少しコンパクトになったかなという印象があります。しかし、十分だと思います。

ブルーのステッチがきいたデザイン(スポーツタイプ)で、お洒落な感じがしています。4.3インチマルチファンクションディスプレイには様々な情報が表示されます。

私はパナソニックビルトインSDナビを入れたのですが、カーナビの画面とマルチファンクションディズプレイが連動してとても分かりやすい表示になっています。

Img_3959_2

(走り)

Img_3874

ビルシュタインのダンパーが搭載されているモデルなのですが、最初、固いなという印象がありました。しかし、走行500キロに到達したころから馴染んで来て、1000キロ以上走行した今は、とても心地よい振動に変わっている気がします。(気のせいなのかな?それとも慣れたのかな?)

トルクが凄いです。加速がいいです。アイサイトヴァージョン3が頭いいです。急な割り込みにも自然な感じで対応してくれます。レーンキープ機能もそっとアシストしてくれているような感じがします。

一言でいいますと、乗っていて、ものすごく楽しい車です。レヴォーグにして良かったと思います。SUBARU車乗ったら、他の車が乗れなくなるっていう方の気持ちがよく分かります。

(その他)
ヘッドライトが少し、左のビームが強い感じがしたので、ディーラーに問い合わせたら、対向車への配慮のようで、ほんの少しだけ左の方に向いているようなのです。ほんの少しです。「気になるお客様には対応しています」とのことです。

カーナビに様々な昨日が付いています。Yahoo!ニュースを見たり、Facebookも使えたりする機能があるのですが、今のところ使いこなせていません。

納車から10日。1000キロ以上走行してみて、気づいたところなどを書きましたが、一言で、言いますと、めっちゃいい!車です!!

ディーラーの方、いつもお世話になっています。エクシーガの時から良くして頂いております。今回も納車まで大変、親切丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。

 

走っていても、周囲の方が何気に見て来てくれますし、カーショップや駐車場では、お店の方や近くを通り過ぎた方がよって来て、じっくり見るときもあります。

驚くのは「1.6」であることです。これで、1.6なの??という反応です。

これからも、レヴォーグのレポートをあげていきたいと思います。
皆さんの参考になりますように!

(このレポートは、私の車、レヴォーグ1.6GT-Sアイサイトに基づいて書いております。)

スバル(SUBARU)のレヴォーグに関する詳しい情報はスバルのホームページからどうぞ。リンクを貼らせて頂きます。
http://www.subaru.jp/levorg/levorg/

|

« 必ず食える1%の人になる方法(書評) | トップページ | 文庫本ノート(無印良品) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レヴォーグ納車:

« 必ず食える1%の人になる方法(書評) | トップページ | 文庫本ノート(無印良品) »