« 定期考査が終わりました! | トップページ | Daily Ken's Cafe »

2011年10月12日 (水)

このごろ思うこと 変な営業が多い!

4月から担任を持たず進路の仕事をしているので、外部の営業の方と応接室で話をする機会が多いのです。多い日には1日4、5件くらいあります。

特にベテランの営業の方とですと、人間味のある話の中で様々な提案を受けられるのですが、このごろ思うこととしては、特に若い営業の方のマナーや話には、「あり得ない!」と感じることが多々あるのです。

若い営業の方には、注意するようにしています。これまでに注意したことは次のようなことです。

まず、スーツをきちんと着こなせていない。
ワイシャツの襟がスーツから出ている。
ネクタイが緩んでいる。
こういうときは、注意しています。

名刺交換のマナーができていない。
名刺の方向がこちらを向いていない。
名刺を交換した後、すぐにしまってしまう。
こういうときも、注意しています。

思うんですけど、こういうのって会社で教わっていないのかな。
というか、私自身、一度も教わったことがないのですが。
先輩の振るまいを見ていれば、自分もまねしなきゃって、思わないといけないと思っています。

これって、学校も悪い気がします。
なんでもかんでも、手取り足取りで指導し過ぎるから、結局、社会人になったときに、自分で考えて行動できない状態になっているのではないかと思います。

会社でマナーについて学んでいないから、できない!じゃす済まされないと思うのです。

今日も夕方来た営業の方に、注意しました。
注意した後、「応援しているから頑張って!」と言ったら、泣かれてしまいました。

非常識な営業に対して、そのまま流せばいいのかなと思うのですが、きっとその方は、他へ行ったときも、同じように振る舞って、信頼を得ることができないと思うからです。

結局、自分は、お節介なんですよね。でも、誰かが言わないと、ずっと、そのままになってしまうと思うから。

自分のところの商品なのだから、自信をもって薦めて欲しいんですよね。
マニュアルにこだわり過ぎていて、質問をしても返って来なかったり、分からなかったりする場合が多いんですよね。

私の方が詳しくてどうするのって思うんですよね。

ブログでは、こういうのを書かないようにしているのですが、この頃、目に余るケースが多くて。

学生の皆さん、是非、社会に出る前にビジネスマナーを体得しておいてください。就職活動をする場合、マニュアルにこだわるのも一つですが、最も大切なことを忘れていけません。いくら良いことを言っても、見た目から漂うオーラがマイナスだと、話が嘘くさくなるからね。

「人は見た目で判断してはいけない」と思いますが、特に初対面の場合、見た目が大切ですよ。見た目がイケてないとかそういうのではなく、「きちんとしているかどうか」みたいなのって大切ですよ。

就職活動の際、靴をピカピカにして家を出ていますか。

男子学生の場合、ピアスをあけた穴が残っていませんか。

かなり前に、高学歴なのに、就職が決まらなくて困っている学生の密着取材の模様が放送されていました。その学生は「どうして内定もらえないんだろう?」って悩みながらコメントしていたのですが、私的には、「その耳たぶだろう!」って思いました。だって、ピアスの穴がふさがっていないばかりか、完全に耳たぶがうんでいて、どんだけ開けてたんだよ!って突っ込む要素200パーセントだったから。

人は見た目じゃないって言うけれど、結局、採用する側(特に年配の方の場合)は、そういうところを見てるから!別にピアスは悪くないと思うけど、かっこいいし。けど、場合によっては、イメージダウンだから。

なんか、話がおかしな方向にいってしまったんですけど、子どもじゃないから、注意されないからね。けど、注意されない代わりに、「ああ、ダメだ!」って思われるからね。

|

« 定期考査が終わりました! | トップページ | Daily Ken's Cafe »

教員・エピソード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: このごろ思うこと 変な営業が多い!:

« 定期考査が終わりました! | トップページ | Daily Ken's Cafe »