« 昨日で夏休み終了 | トップページ | 大禅(長野・旧軽井沢) »

2011年8月30日 (火)

再び英語(英会話)を学びたくなってきました!

オーストラリアに滞在中、英語漬けの2週間を送ってきました。そこでたくさんの刺激を受けたわけです。

もっとネイティブに近い形でコミュニケーションをとってみたい。

それで英会話スクールを巡って面接(どのクラスに入るか)を受けたり、Skypeでできるインターネットの英会話スクールのトライアル(無料)を受けたりを繰り返しています。

大手の英会話スクールで面接を受けたところ、私の英語力は次のような結果となりました。

○即応力があり、使い慣れたフレーズなら、流暢に話せる。微妙なニュアンスの使い分けができ、ビジネス場面での対応もできる。

○海外での生活に困らない。洗練された会話力があり、プレゼン・スピーチなどビジネスの場面でも使える。

○あらゆる場面で自由に対応できる。広い分野での語彙力や表現力がある。


TOEICで言いますと、800点程度。英検で言いますと準1級程度になります。

でも、自分でも実感があるのです。確実に英語力が落ちているのが。実際、オーストラリア滞在中、かなりの英語力が求められていました。特に、具合の悪い生徒が出てきた場合の症状の説明や日本から持ってきた薬の説明をするのが大変でした。

これからはこういう部分も含めて、スムーズに対応できるようにしていきたいと考えました。

現在、英会話スクールについて検討中です。決まりましたら、報告させていただきます。とにかく、1年というスパンで必死にやってみたいと思います。

そういう意味でも、今回のオーストラリアの出張は刺激になりました。

(この日記の更新日時は実際のものとは異なります。数日後に更新しました。)

|

« 昨日で夏休み終了 | トップページ | 大禅(長野・旧軽井沢) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48270/52643101

この記事へのトラックバック一覧です: 再び英語(英会話)を学びたくなってきました!:

« 昨日で夏休み終了 | トップページ | 大禅(長野・旧軽井沢) »