« 焼き肉を食べにいってきたのですが… | トップページ | 茨城空港のPR セブンイレブンとのタイアップ »

2009年9月21日 (月)

キリンビール工場見学

Dsc07941Dsc07940 今日はキリンビール取手工場・キリンビアパーク取手に行ってきました。私たち家族と嫁さんのお母さん、そして嫁さんの弟の合わせて5人で行きました。

今日は休日ということで、工場は稼働していなかったのですが、50分間工場を見学したあと、20分間の試飲を楽しんで来ました。

まず、トップに出ている写真ですが、こちらは2007年まで使われていた銅釜です。全国にあるキリンビール工場の中で一番最後まで銅釜を使っていたのが取手工場だったのです。現在はステンレスの釜に代わりました。ただ、銅釜は見学者のために置かれているのです。

Dsc07957_2 Dsc07944途中で、麦汁を飲ませてもらったのですが、何とも言えない苦み、そしてその後から口の中に感じられる甘みを楽しみました。不思議な気分になりました。

見学の最後には20分間という制限時間があるもののビールやソフトドリンを試飲させてもらえるのです。本日、試飲出来るビールはキリン一番搾りとハイネケンでした。ちなみにハイネケンは全国的に取手工場だけでつくられているそうなのです。

Dsc07936 Dsc07950 ハイネケンについて少し書かせていただきます。今、通常のハイネケンに加えて、Hineken Extra Cold Beerというのがあるの、ご存知ですか。これはマイナス2度ほどに冷やされたハイネケンを味わうことができるのです。全国でこれが飲めるお店は数少ないようです。茨城ですと、つくばの「インカロール」(http://www.incarose.info/html/shop/index.html)というお店でしか飲めないそうなんです。

今日は特別3杯飲める日だったようで、3杯ともHineken Extra Cold Beerを飲みました。制限時間20分間の中で、3倍飲みました。後から酔いが回ってきました。午前中からのビール、いいですね。

Dsc07943 Dsc07968お土産を買うところもあります。キリンビールのTシャツやストラップ、ほかにグラスなども売られていました。

驚いたことに、観光ツアーのスポットにもなっているようでした。今日はクラブツーリズムの団体のお客様も来ていました。案内のスタッフの方、売店の方、みなさんとても親切な方々ばかりです。楽しく勉強できるひとときになるはずです。

「キリンビアパーク取手」に関する詳しい情報はこちらからどうぞ。リンクを貼らせていただきます。http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/toride/index.html

|

« 焼き肉を食べにいってきたのですが… | トップページ | 茨城空港のPR セブンイレブンとのタイアップ »

日記」カテゴリの記事

コメント

私も行きました。帰りにアサヒビール工場にも行きました(^。^)

投稿: | 2013年7月26日 (金) 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48270/46273490

この記事へのトラックバック一覧です: キリンビール工場見学:

« 焼き肉を食べにいってきたのですが… | トップページ | 茨城空港のPR セブンイレブンとのタイアップ »