« 2010年のスケジュール帳 2010年度版 No.66デスクダイアリー | トップページ | デジタルフォトフレーム Photo Vision(フォトビジョン) »

2009年9月26日 (土)

iPhoneで撮った写真をリサイズ(縮小)する方法

iPhoneに入っている「カメラ」で撮影した写真の大きさは、「1600×1200ピクセル」のみです。これまで普通の携帯電話を使ってきた方は、「カメラの設定で大きさを変えられるのでは」と考えるはずです。しかし、iPhoneの「カメラ」で撮影した写真の大きさは「1600×1200ピクセル」のみなのです。つまり「カメラの設定で大きさを変えることができない」のです。

私は先日までdocomo(ドコモ)の携帯を使っていましたので、この事実を知った時、本当に焦りました。パソコンにつないで画像を編集すればいいだけのことなのですが、できることなら、iPhoneで写真をリサイズ(縮小)して友だちに送ったり、ブログにアップしたりしたいと思いました。

それで、色々と試行錯誤した結果、たどり着いた結論があります。同じことで困っている方、参考になさってください。

「Resizer」というアプリ(無料でダウンロードできます)を使えばこの問題が解決できます。

英語のアプリなので、英語が苦手という方もいらっしゃるかと思います。そこで、私が日本語でやり方を解説させていただきます。大まかな案内で申し訳ありませんが、これで何とかなると思います。

①「Resizer」を起動します。

②「1.Select photo」をクリックします。

③「Library」をクリックします。)

④「Photo Albums」から写真を選択します。

⑤「2.Select new size」をクリックし、サイズを選びます。(大きさは「横×縦」で表記されているので注意してください。)

⑥決まりましたら、「Done」をクリックします。

⑦「3.Share」をクリックします。

⑧「Send Mail」をクリックします。

⑨次に「Jpeg Quality」で画質を選択しますが、携帯メールで送るのであれば「Normal」で十分かと思います。場合によっては「Worse」「Worst」でも平気かもしれません。

⑩「To」をクリックして送信先のアドレスを入れます。

※このあとは、いつものメール送信と同じになります。

いかがですか、参考になりましたでしょうか。この方法を見つけるのに時間がかかりました。同じ思いで苦労されている方がいらっしゃるかなと思いまして、ブログに書いてみました。

Resizerに関して、リンクを貼らせていただきました。(英語のサイトです。)興味のある方はこちらからどうぞ。

|

« 2010年のスケジュール帳 2010年度版 No.66デスクダイアリー | トップページ | デジタルフォトフレーム Photo Vision(フォトビジョン) »

日記」カテゴリの記事

コメント

>harurinさん
この症状になった時、私も焦りました。
無事に解決してよかったですね。
コメントありがとうございました。

投稿: 101Ken | 2012年8月30日 (木) 22:10

iPhoneの、写真縮小の件で、すっごく困ってました!
こちらのサイトを見つけて、早速トライしてみました。解決して、とっても嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございました。

投稿: harurin | 2012年8月28日 (火) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48270/46319449

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneで撮った写真をリサイズ(縮小)する方法:

« 2010年のスケジュール帳 2010年度版 No.66デスクダイアリー | トップページ | デジタルフォトフレーム Photo Vision(フォトビジョン) »