2017年12月12日 (火)

第478回ゆずきの大学1年目

ゲストは、大学1年生のゆずき。
今回が初登場になります。
(キーワード)
wish
早起き
英語
英語のエッセイ
investigate
レイジブルー
TOEIC

kcu478.m4a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火)

第477回ヒロキの日常生活

久しぶりにご登場のヒロキさんがゲストです。
大学2年生のヒロキさんの日常について迫りました。
(キーワード)
レストラン
学童
ゼミ
スバル
企業研究
ソファー
メルカリ
雪マジ
ボード
aiko

kcu477.m4a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

第476回つぶやきで振り返る2017年11月

つぶやきで、2017年11月を振り返っています。

kcu476.m4a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

第475回女子大生のミオ&後半はキリコも

今回のゲストはミオさんです。ミオさんとは、2014年夏に一緒にオーストラリアに滞在したことがあります。あれから3年。現在は女子大生です。女子大の魅力を中心に語っていただきました。後半は、キリコも登場し、3人でグループトークをしながら収録しました。お楽しみに!

kcu475.m4a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

第474回ドイツから戻ってきたリョウタさん

2回目になるリョウタさん。先日行ってきたドイツの旅の話。卒業研究の話などを伺いました。

kcu474.m4a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

第473回つぶやきで振り返る2017年10月

大きな出来事がなかったように感じていた10月なのですが、振り返ってみると、結構、充実していました。そのんな10月を振り返っています。

kcu473.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

第472回プログラマー・りょうすけさんとHangoutトーク

今回のゲストはプログラマー・りょうすけさんがゲストです。Hangoutという通信機能を使って収録しました。実は、りょうすけさんは、私が初めて高校で担任を持った時の教え子なのです。高校時代の話、大学時代の話、大学院時代の話、大手検索エンジン企業に務めていた時の話、そして、ベンチャー企業でプログラマーとして活躍している今のお話を伺いました。

kcu472.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

第471回成長したハルヤが久々に登場

今回のゲストはハルヤです。
成長したハルヤの今とこれからの展望について伺いました。
投資に興味を持っているハルヤ。主にFXでの投資もしているようなのです。そのあたりのお話も伺いました。
ハルヤと経済の話をする日が来るとは。

kcu471.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

Cafe Matilda カフェ マチルダ (埼玉・川越市)

台風の影響で登山ができなくなったので、川越でランチをすることになりました。
前々からチェックをしていたパンケーキのお店に行ってきました。
カフェ・マチルダさんです。
美味しかったです。

Img_3146

Img_3147

Img_3148

Cafe Matildaさんについての詳しい情報、リンクを貼らせていただきます。
http://www.cafe-matilda.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

国立科学博物館

今年度2回目の国立科学博物館。毎回、いろいろな発見があります。

今回はこの建物の素敵なロケーションを写真に撮影してみました。
まずはこちらです。
日本館です。
ここからの雰囲気がなかかなか素敵です。

Img_3122_2

そして、こちらは地球館です。
地球館の中では、ここからのシーンが好きです。

Img_3125

そして、今回、私が一番注目した展示はこちらです。

Img_3126

携帯型の日時計です。
今で言うと腕時計になるのでしょうか。
素敵でした。
国立科学博物館に関する詳しい情報はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

寄った勢いでシールを注文していました!

寄った勢いでトイストーリのシールを注文していました。

アマゾンから届いた時、最初は状況が理解できませんでした。

Img_3118

先日、寄った勢いで注文していたことを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

第470回LINE LIVEで活躍している「このは」さんがゲスト

今回のゲストは、LINE LIVEで知り合った「このは」さん。
長崎にお住まいの「このは」さんにとって、茨城のイメージってどんな感じなのか、そして私が抱く長崎のイメージは…。そして、ラインライブの魅力や学生生活についても語っていただきました。スカイプで話を初めて5分経たないくらいで収録をはじめました。初対面の2人のトーク、お楽しみください。

kcu470.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

長崎ちゃんぽん

初めて長崎ちゃんぽんを食べました。

ヘルシーで美味しいですね。

Img_3069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒ぶし醤油ラーメン(はま寿司)

先日、はま寿司で「荒ぶし醤油ラーメン」を食べました。

私は、はま寿司が大好きです。
お寿司も好きなのですが、期間限定のラーメンを食べるのがとても好きです。

Img_2995

これで330円です。
リーズナブルですし、美味しいです。
みなさんも、はま寿司でラーメンを食べてみてくださいね。
おすすめです
うどんも美味しいです。
はま寿司のホームページ、リンクを貼らせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリガデイロとベイジーニョ(ブラジルのお菓子)

先日、日本に住んでいるブラジル出身の皆さんとの交流の機会がありました。私たち、日本人は白米と豚汁の作り方を教え、ブラジル出身の皆さんからはブリガデイロ、ベイジーニョというブラジルのお菓子とブラジル風オムライスの作り方を教えていただきました。

Img_2953

奥に見えるのはブラジル風のオムレツ、そして、豚汁、ベイジーニョ(白いお菓子)、白米です。

Img_2950

こちらがブリガデイロというブラジルのお菓子です。あまーいです!

Img_2948

そして、こちらが、ベイジーニョというブラジルのお菓子です。こちらも、あまーいです。
練乳がたくさん入っているお菓子です。あま~いです。
カロリー高めだと思いますけど、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第469回美容学生トモキの現在と未来と

今回で二回目の登場となる美容学生のトモキさんがゲスト。
現在の学生生活と未来のビジョンなどについて伺いました。

kcu469.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

第468回ヒデトモさんの美容学生生活

ゲストはヒデトモさん。
東京で一人暮らしをしながら、美容の専門学校に通っています。
どのような毎日を過ごしているのかや、将来のビジョンなどについてもお話を伺いました。

kcu468.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

第467回101Kenの気になるニュース

・「声かけ・サポート」運動
・地球温暖化
・NEWSつくば
・「君の名は」実写化
・宇宙旅客船
このようなニュースを扱っています。

kcu467.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

Soup Stock Tokyo アトレ四谷店(東京・新宿区)

今日のランチは久々にSoup Stock Tokyo。

今回は、アトレ四谷店に行きました。

Img_2971

四ツ谷の駅を出て右に曲がる(新宿方面)とこの風景になります。
奥の方に見えているのがアトレです。
映画『君の名は。」の中にも登場してくるエリアあなと思います。
Soup Stock Tokyoは、アトレの中にあります。

Img_2979_3

カレーとスープのセットにしました。ドリンクもついて、1180円というプライスです。
スープは「東京ボルシチ」をチョイスしました。
何と言えばよいでしょうか。
優しい味がでした。
美味しかったです。
セットメニューは他にもありますので、ぜひこちらからチェックしてみてください。
そうです、そうです。
お店の方にオススメのスープを伺いました。
そしたら、迷わず、「東京参鶏湯」(サンゲタン)をすすめてくれました。
今回が四代目なんだそうです。
出たばかりということで、ススメられました。
韓国のスープ、今度飲んでみたいと思います。
時々行く、スープストック。
楽しみがありますし、お腹に優しい感じがします。
それと、結婚祝いや出産祝いの贈り物にできる商品もあるようです。
なかなかいい感じのプレゼントになりますよね。
ぜひ、チェックしてみてください。
みなさんも、ぜひ、どうぞ。
Soup Stock Tokyoについての詳しい情報、リンクを貼らせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がぶり亭(茨城・つくば市)

金曜日、「がぶり亭 研究学園店」(茨城・つくば市)に行って来ました。

Img_2916

ここは研究学園駅(つくばエクスプレス)の近くにあるお店です。
鳥料理、美味しいです。

Img_2917

シメのラーメンも美味しかったです。

Img_2923

たまにいいですね。鳥料理。
美味しかったです。

こちらのお店に関する詳しい情報、リンクを貼らせていただきます。
http://gaburitei-kengaku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

第466回つぶやきで振り返る2017年9月

つぶやきで2017年9月を振り返っています。

kcu466.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

第465回将来を考えるヒント

将来を考えるヒントはたくさんあると思いますが、私がオススメしたいのは、関連の仕事を片っ端から調べてみるというやり方です。

kcu465.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

はじめての人のための 3000円投資生活 (書評)

横山光昭 著

アスコム(2016年7月発行)

Img_2878

ゼロ金利の今、どのような投資をして資産を増やしていけば良いのか考えたくて、この本を買いました。
銀行に預けても増えていかない時代です。このところ金融機関は外貨投資を積極的にすすめてきますが、外貨に変えるところで手数料が取られるのも、ちょっとと思っていました。
この本を読んで、実践してみたくなったのが、分散型投資です。
最近、老後のことを考えるようになりました。
老後のお金をどのように確保していけば良いのか考えているところなんです。
若い頃から、入院保険に入ってきたので、保険料は驚くほど安いのです。
半年以上前に、がん保険を充実させるべく入院保険を強化しました。
そして、近々、大きな病気やケガをして働けなくなった場合に備えて、生命保険の方を強化して、そちらもカバーしていこうと思います。
それと、「個人型確定拠出年金」を始めようと考えています。こちらも、投資信託(分散投資型)をからめて、積み立てていこうと思っています。
何か大きなお金が必要になった時には、現金に変えることができるようなタイプのものを、若い頃からずっとお世話になっているファイナンシャルプランナーの方に相談して確定していこうと思います。
この本は、金融のことや資産運用のことを考えるきっかけをくれる本だと思います。
大変読みやすいので、一気に読むことができると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん すすきの (茨城・常総市)

何度もご紹介している常総市(旧石下町)にあるお店です。

地元の方々に大人気であることはもちろん、週末にはライダーの皆さんも食べに来るお店です。

Img_2501

お昼時や夕食時は混雑するので、オススメは、11時30分の開店前に並ぶことかなと思います。それか、お昼のピークの時間帯を避けて、13時半くらいに行くのが良いかもしれません。
今回は味噌ラーメンと醤油ラーメンを注文しました。
ラーメンと餃子も美味しいですよ。

Img_2500

ぜひ、行ってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューサイノ(茨城・つくば市) 

大好きなお店の一つです。

Img_2867

Img_2862

ヨークベニマルのフードコートの中に入っているお店です。
気軽に本格的なインド料理を食べることができます。
月に2回くらい、食べたくなります。
おすすめのお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大内宿(福島)

先日、大内宿へ行く機会があったので、写真を撮ってきました。

最近、流行りの「インスタばえ」するスポットです。

Img_2603

Img_2671

江戸時代の街並みが残っており、とても風情を感じさせる場所でした。
次に行った時には、有名な「ねぎそば」を食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アビニヨン(千葉・我孫子市)

今回、ご紹介するスイーツのお店はこちらです。

Img_2673

Img_2670

Img_2674

おしゃれなお店の外観。
そして美味しそうなケーキがガラスケースの中に入っていました。
写真には出ていないのですが、ロールケーキもありますし、焼き菓子などもあります。
以前、取手に住んでいたことがあるのですが、その時はよく行っていました。
先日は、こちらの方に行く機会があったので、帰りがけに立ち寄り、買ってきました。
美味しかったです。
こちらのお店、おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の名は

先日、バスの中で「君の名は」のDVDを見ました。

昨年、話題になった映画です。

Img_2654

私は今回が初めてでした。
ストーリーもすごく良かったですし、音楽も映像もものすごく良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圏央道の菖蒲SA

大学のゼミの先生の告別式に行ってきた帰り、圏央道の菖蒲SAで撮影しました。

夏の終わりの空。

Img_2677

夏の真っ青な空の中に、秋の水色の空の感じが見えているように思えました。
素敵な写真が撮れたので、ブログでもシェアしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方のお土産はこれが1番かも

先日、福島に行った際に、いろいろなお土産を買ってきました。

Img_2685

私自身も帰ってきてから食べ比べをしてみた。
個人的な感想ですが、これが東北地方のお土産ナンバー1だと思います。
(私の中でですけど)
美味しかったです。
です。
これは美味しいです。
おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京バル(茨城・つくば市)

私のお気に入りのお店の一つです。

Img_2848_2

Img_2849_2

つくばにいながらにして、都会的な雰囲気を味わえるお店だと思います。
仲の良いメンバーでワイワイ楽しむのにぴったりなお店だと思います。
お酒の種類も豊富ですし、料理も美味しいです。
個人的にはピザが好きです。
お店の雰囲気も素晴らしいです。
この日は、懐かしい「小沢健二」さんの音楽が流れていました。
今までは、何かの二次会で利用させていただいたのですが、今回は一次会で使わせていただきました。
つくば市とその周辺にお住いの方、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なサロンに出会いました

車で前を通ることがしばしばありました。気になっていたのですが、なかなか入る機会がありませんでした。

今回、思い切って予約をして行ってみることにしました。
大満足でした。
素敵なサロンに出会うことができました。
それが、
というお店です。
つくば市学園の森にある美容院です。

Img_2845

とても良かったので、感想をまとめてみました。
よろしければ参考にしてください。
久しぶりに素晴らしい発見をすることができましたよ。


初めて行きました。入り口から奥までのお店の雰囲気(BGMを含めて)がとても良かったです。
丁寧にカウンセリングしていただきました。前髪の悩みや髪の傷み、そしてどのような仕上がりにしたいのかまでしっかり話を聞いていただき、とてもありがたかったです。
シャンプーとトリートメントがとても気持ちが良かったです。途中で、なんども眠りそうになりました。トリートメントをしていただいたおかげで、髪が良い感じになりました。
カットもとても丁寧でした。思い通りの前髪と襟足に仕上げていただき、大満足です。お店に伺ってから数日経ちますが、自分でも上手にセットできます。
最近、クレジットカードで決済することも可能になったそうで、大変助かりました。
サロンの前を何度か通って気になっていました。
行って良かったですし、良いサロンを見つけられたと大満足しています。
またお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

第464回考え事をしていて眠れなくなってしまいました

深夜に収録しました。考え事をしていて眠れなくなってしまいました。「小さい」って思われてしまうかな?

kcu464.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

第463回つぶやきで振り返る2017年8月

つぶやきで2017年8月を振り返っています。
#kencafe101

kcu463.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

第462回リョウスケのバリ旅行(後半)

(特別編)ゲストの方の人生に迫るインタビュー企画 「Life Telling」
ゲスト:リョウスケさん
2回に渡ってお送りします。今回は後半です。夏休みに行ったバリ旅行について思い出を語っていただきました。旅先で撮ったたくさんの写真を送っていただき、それを見ながら、旅を振り返りました。バリの魅力をリョウスケさん目線で語っていただけれて、とても楽しかったです。
#Kencafe101

kcu462.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第461回リョウスケのバリ旅行(前半)

(特別編)ゲストの方の人生に迫るインタビュー企画 「Life Telling」
ゲスト:リョウスケさん
2回に渡ってお送りします。今回は前半です。夏休みに行ったバリ旅行について思い出を語っていただきました。学生旅行の魅力が伝わるインタビューになりました。
#Kencafe101

kcu461.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

第460回カズトシと久しぶりにLINEトーク

(特別編)ゲストの方の人生に迫るインタビュー企画 「Life Telling」
ゲスト:カズトシさん
頻繁に御主演してくれている大学生のカズトシさんがゲスト。久しぶりのトーク。グダグダトークになってしまいました。間もなく21歳になるというカズトシさんの日々について語っていただきました。
#Kencafe101

kcu460.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第459回今頃ですが、「君の名は」に大感動

バスの中で見た「君の名は」に大感動の101Kenでした。人ぞれぞれ、どんな風に感動したのかっていうのがあると思うのですがが、私の場合は…。

kcu459.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

第458回バスガイドになりたくて

「バスガイドになりたっかった」っていうことに気づきました。

kcu458.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

第455回田舎クオリティーの飲食店

田舎だから通用するのかな?このクオリティ。お客さんを上手に裁くことができない田舎クオリティのお店。

kcu455.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

第457回あなたはどちらの消費者タイプですか?

消費者には2つのタイプがあるようなのです。satisfizerとmaxmizerです。私は断然maxmizerです。

kcu457.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

第456回それは怒られるだろう!

店員さんにキレられたエピソードを聞いたところ…。
それは怒られるだろう!!

kcu456.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第454回新聞の全面広告の文章が素晴らしいシリーズPart2

101Kenがセレクトした素晴らしい全面広告をご紹介します。

kcu454.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

第453回悲しんでいられなかった「弁当騒動」

先月、ちょっとした「弁当騒動」がありました。皆さんの地域には、どんなお葬式の風習がありますか。

kcu453.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

第452回つぶやきで振り返る2017年7月

少し遅くなりましたが、2017年7月を振り返りました。お待たせしました。

kcu452.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

第451回101Kenの気になるニュース2017年7月編

久しぶりの企画「101Kenの気になるニュース」です。2017年7月、私がこの1ヶ月で気になった新聞記事の感想です。

kcu451.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

第450回つぶやきで振り返る2017年6月

つぶやきで、2017年6月を振り返っています。早いもので、2017年前半が終わりました。
#kencafe101

kcu450.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

第449回(特別編)リョウスケと台湾旅行とバリ島旅行

(特別編)ゲストの方の人生に迫るインタビュー企画 「Life Telling」
ゲスト:リョウスケさん
今回が2回目のご登場のリョウスケさん。年末に行った台湾旅行の話と今年の夏に行くバリ島への旅行の計画についてお話を中心に伺いました。
(トピック)
・台湾
・バリ島
・法学部の学生生活
#Kencafe101

kcu449.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

第448回私と携帯電話

060の新番号が割り当てられてるというニュースから、私の携帯電話の歴史について語っています。
#kencafe101

kcu448.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第447回結婚式でいただいたカタログギフトで東京湾クルーズ

東京湾クルーズに行って来ました。
天気があまり良くなかったのですが、とても楽しかったです。
#kencafe101

kcu447.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«第446回(特別編)大学2年生のヒロキさん